N蒸気の改造ー2
2010年 09月 28日
昨日今日の雨、寒かったですね。一気に真秋(まあき)モード全開!
(そういえば「真夏」っていうけど、「真秋」とは言わないですね)
雰囲気だけはそんな感じですが・・・
さて、N蒸気の改造ー2であります。
コンプレッサー横のランボード上に、オイルポンプ箱(小)を取り付け
ました。こんなに小さな部品でも雰囲気が変わります。
テンダー下にATS車上子(2セット)を取り付けました。透かして見ると
精密感が出ますよね。
改造時期は前後しますが、おおむね1965年(昭和40年)以降に現役
だった蒸気機関車にとって、ATS発電機とATS車上子は必需品です。
「ゆうづる」牽引時代を狙うなら、これらは欠かせません。
この角度から見ると、重油タンクの撤去と増炭板を追加をしたことが判り
やすいと思います。
テンダー後部にヘッドライト(前部に付いていたものを加工)を取り付け
ました。(残念ながらこちらも点灯できませんが)
後部のライト、いいアクセントになりますね。
細かなところまでやるとキリが無いので、工作はこの辺にしておきましょう。
あくまで、「常磐線タイプのC62」ですから。
次回はウエザリングでもやってみましょうか。
PS
KATOからD51-498が、TOMIXからC57-1が発売予定です。
どちらも期待の持てる新商品です。ご予約、お待ちしております。
それでは皆様のご来店、お待ちしております。
(風邪ひかないようにしましょうね!)