人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水の紋章その7

おはようございます!ガンダム担当Oです。

最近は雨が続いてますが、そんな日こそ引き篭もって模型作るにはうってつけですね。←前は晴れの日にも同じこと言ってなかったっけ・・・?

では今回の製作です。

水の紋章その7_a0149148_11492217.jpg

まずは適当マスキングによりはみ出ている部分を筆で修正していきます。装甲裏のグレーがメインですが肩部の三色ラインもここまで綺麗になりました。

水の紋章その7_a0149148_11513024.jpg

そしたらいよいよスミ入れです。溶剤にハンブロールを使うのが私流。下地の色によってエナメルの色を変えます。水色部→ブルー、グレー部→黒、ライトグレー部→グレーといった感じ。茶系は金部分のスミイレにと思っていましたが金部分は輝きでディティールがハッキリする為、スミイレ無しとしました。

水の紋章その7_a0149148_11564045.jpg

溶剤でシャブシャブに薄めたエナメル塗料を毛細管現象を利用して流します。

水の紋章その7_a0149148_11581570.jpg

ティッシュや綿棒に溶剤を染み込ませて拭き取れば完了です。

水の紋章その7_a0149148_1211159.jpg

スミを流したことにより肩の三色ラインも更に綺麗になりました。

水の紋章その7_a0149148_1221989.jpg

ネプチューンのキモの一つ。肩のレリーフはエナメル塗料で筆塗りしました。
エナメルなら失敗してもやり直しがききます。
ちょっとアップはキツイですがまあまあではないでしょうか。

水の紋章その7_a0149148_1253412.jpg

いよいよ組上げです。スナップフィットではないので慎重に接着していきます。

水の紋章その7_a0149148_1282481.jpg

前にピンバイスで穴あけした部分にスチールボールを入れていきます。
なかなか良い感じではないでしょうか。

水の紋章その7_a0149148_12111778.jpg

MHといえば光沢!なのでピカピカになるまでクリアーを吹きつけます。

そしたらいよいよ完成です!
そんなわけで次回はついに最終回。やったー。
ちなみに実際は既に完成していまして店頭にて先行展示中です。見てもらえると嬉しいです。
では今回はこれにて失礼~。
by posthobby_atsugi | 2011-05-29 12:17 | 製作記 | Trackback | Comments(0)