人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血塗られた運命~MGガンダムエピオン製作記その1

こんにちは!ガンダム担当Oでございます。

皆さんはバンダイ公認「ガンプラビルダーズコンテスト」に向けて製作は進んでいますでしょうか?

今回のコンテストは一般公募の「テクニックコース」「ビルダーズコース」に加え「マイスターコース」という部門があります。店舗マイスター限定の部門がせっかくあるので私も参加しよう!というわけです。

・・・で選んだネタはこちら。
血塗られた運命~MGガンダムエピオン製作記その1_a0149148_1751260.jpg

現時点で最新MGである「ガンダムエピオンEW版」です。
リアルタイム世代である私には待ちに待ったアイテム。絶対に作ろうと思っていたのですがワンフェスの兼ね合いで作れずにいました。無事にワンフェスも終了したので晴れて製作開始です!

でまずは基本中の基本。仮組みしました。
血塗られた運命~MGガンダムエピオン製作記その1_a0149148_1784321.jpg

うーん。かっこいい。
これを見て、どこをいじるか決めますが・・・・・
カッコよすぎていじるとこないじゃなイカ。
なので丁寧な工作と塗装をメインに据えていきます。
まあ締め切りまで一ヶ月しかないですしね。

血塗られた運命~MGガンダムエピオン製作記その1_a0149148_1713549.jpg

仮組みの注意点としては・・・・
ガッチリはまらないようにピンをナナメに短く切断して外しやすくしておきます。
関節などの力の掛かる部分は脆くなるので避けましょう。

血塗られた運命~MGガンダムエピオン製作記その1_a0149148_1716141.jpg

バリやランナーの切断はニッパーやナイフだと切り口がえぐれます。
なのでランナーを少し残して棒ヤスリで削るのが私流。
慣れないと関係ない部分を傷付けるので注意です。
もちろんこの後は紙やすりで仕上げていきます。


急遽、始まったエピオン製作記。次回より本格的に製作していきます。
みんなも作ろう!ではでは~。
by posthobby_atsugi | 2011-07-25 17:25 | 製作記 | Trackback | Comments(0)