人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~HGダークハウンド編その5

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。

最近ようやく暑さがおさまってきたと思う昨今、いかがお過ごしでしょうか。
世間では今日から三日間まんが祭りらしいですが、構わずにダークハウンドを製作していきます。

今回より塗装編です。ちなみにココからは自宅撮影のため多少、写真が暗いのはご勘弁下さい。

まずは準備から。
製作記~HGダークハウンド編その5_a0149148_18284217.jpg

パーツをバラしたらクリップに一つ一つ付けていきます。「ハイキューパーツ製ペインティングクリップ」を使用しています。クリップで掴めないパーツは竹串+両面テープなどでパーツを固定していきます。
スタンドは「ホビーベース製ペインティングブース」を使用。前までは発泡スチロールを使っていたんですが刺した後のクズが散るのが難点でした。その点、これは刺すだけで何度も使えるのが良いですね。

準備が出来たらいよいよサフ吹きをしていきます。
今回使用したのはコチラ。
製作記~HGダークハウンド編その5_a0149148_18313828.jpg

「ガイアノーツ サーフェイサーエヴォ ブラック、ホワイト」
これをエアブラシで吹き付けていきます。
白、赤の部分は発色を優先してホワイトを。その他の箇所にはブラックを使用しました。

製作記~HGダークハウンド編その5_a0149148_18351216.jpg

塗り終えた状態です。うーん、真っ黒・・・・。

この際に傷があれば修正しますが、今回は無かったのでそのまま本塗装に入ります。

塗装は明るい色から濃い色の順に塗っていくのが基本です。
そのロジックに則り、ホワイト部から塗っていきます。
製作記~HGダークハウンド編その5_a0149148_18404585.jpg

本来はランサー先端もホワイトですがメタリックにしたかったのでドクロのみを塗りました。
色はバーチャロンカラーのウォームホワイトを使用。
ややベージュ寄りのホワイトなので骨っぽい感じになったのではないでしょうか。

次は赤い部分。ここは全身暗い色のダークハウンドにおけるアクセント(差し色)となる重要な部分です。
思いっきり明るい赤を選択しました。
製作記~HGダークハウンド編その5_a0149148_18463556.jpg

使用したのはバーチャロンカラーのローズブライトレッド。
かなり鮮やかな仕上がりになりました。

製作記~HGダークハウンド編その5_a0149148_18475846.jpg

これが今回使用したカラーです。
バーチャロンカラーはカトキ先生が監修しているので、ガンダムにもバッチリ合います。
中には複雑な調色を再現しているものもありオススメです。
もちろん当店でも販売中ですので是非お試し下さい!←しっかり宣伝しないとね。(笑)


さて今回はここまでです。
次はグレー部分とか塗っていっちゃうぞ!
それでは次回に続く!
by posthobby_atsugi | 2012-08-10 18:59 | 製作記 | Trackback | Comments(0)