人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~ザク高機動型R-1A編その2

こんばんは!ガンダム担当Oです。

しばらく空いてしまいましたが「RGザク06R-1A編」2回目です。
今月号のHJ誌でやられていないかドキドキしましたが、なんとかセーフ。(笑)
モチベーションって重要ですよね。

で今回の製作です。
脚部の組込みを煮詰めていきましょう。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_1755447.jpg

スネの合わせ目を消す必要があるのでMSジョイントをヒザの部分で切断。
スネの上下からモモと足首を接続できる方式とします。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_175865.jpg

スネはこのように空洞になっており、前回の離型処理によりパーツをしっかり差し込めるようになっています。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_180419.jpg

モモ部はヒザアーマーが連動可動するギミック付きですが、スライドするとおかしいので連動ギミックはオミットしました。ヒザフレームとモモフレームの一部を切断。基部をエポパテで接着して独立可動するようにしました。
これでヒザとスネフレームが一体となり、いわゆる普通のヒザ可動になりました。

設定的には宙間仕様で脚部はアンバック効果しかないはずなのでそこまで動く必要はないとか・・・。
言い訳をしてみる・・・。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_18101115.jpg

スネ下部と足首を繫ぐフレームはチラリと見えるのですがとにかく細い。見栄えが悪いのでエポパテで大きめにボリュームアップしました。


忘れがちな本体も少しづつ着手していきます。
製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_1916456.jpg

本体は、ほぼそのままなので地味なヤスリ作業が続きます。
しかしそれこそが重要なので丁寧にいきましょう。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_19174066.jpg

RGは外れやすいパーツが多いので、無くさないように小袋に分けておきます。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_1918489.jpg

動力パイプも細かいので写真のようにして保管します。

製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_19243634.jpg

頭部はマッシュかオルテガ機ということでアンテナ無しにしてみました。


これでようやく・・・・
製作記~ザク高機動型R-1A編その2_a0149148_19264434.jpg

ザク、大地に立つ!
・・・というもののスネブロックはまだカバーが付いてません。
腕とバックパックの表面処理も残ってるし先は長いぞ!

ということで次回に続く!!
by posthobby_atsugi | 2013-02-27 19:33 | 製作記 | Trackback | Comments(0)