人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~ザク高機動型R-1A編その4

こんばんは!ガンダム担当Oです。

しばらく間が空きましたが今回より塗装編です。
暖かくなってきて塗りやすくなったのは良いのですが花粉がツライですね。
もう部屋の中は花粉なんだか、塗料の粒子なんだか、訳わかんなくなっちゃってます。(笑)

しかし頑張って塗っていきます。
まずはサフ吹きから。

製作記~ザク高機動型R-1A編その4_a0149148_1902434.jpg

RGなのでパーツは多いです。
ハイキューパーツ製のペインティングクリップを使用。
掴めないパーツは竹串に両面テープに貼り付けます。土台はホビーベース製の大きな塗装ベース。

準備ができたらサーフェイサーを吹いていきます。
サフはビン入りの物をエアブラシで吹付けています。ガイアノーツのサーフェイサーエヴォを使用。
写真はサフ吹きが終わった状態です。
製作記~ザク高機動型R-1A編その4_a0149148_1962210.jpg

アップするとこんな感じです。
サフ吹きが完了して問題がなければ本塗装に入ります。


塗装は明るい色から塗っていくのが基本です。
黒い三連星ザクだとホワイト部分から塗っていきます。
製作記~ザク高機動型R-1A編その4_a0149148_1981184.jpg

過去の作例などを参考にすると白い部分は薄いグレーで塗られている物が多いことが判明。
そのセオリーに習いグレーで塗ってみました。
使用したのはガイアノーツのマーズライトグレー。
製作記~ザク高機動型R-1A編その4_a0149148_1913583.jpg

塗りあがりました。ややグリーンの入った薄いグレーです。

製作記~ザク高機動型R-1A編その4_a0149148_19162091.jpg

ついでにクリアーパーツも塗っちゃいます。
クレオスの新色、GXクリアーピンクを試してみました。
染料系ではなく顔料系なので安心して使えるのが良いですね。発色も綺麗です。

製作記~ザク高機動型R-1A編その4_a0149148_1918245.jpg

今回使用した塗料です。
バーチャロンカラーは非常にオススメで、色をカトキ先生が監修しているので裏ガンダムカラーと言っても過言ではありません。(笑)
やや高値ですがそれに見合う良質な塗料ですので是非お試しあれ。


さて次回は本体色の塗装です。どんどん新色を使っていきますのでお楽しみに!
ではではー。
by posthobby_atsugi | 2013-03-13 19:24 | 製作記 | Trackback | Comments(0)