人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
今日はオルフェンズの日なので早く帰って見たいんですが、そうもいかないのでブログをアップ。
そんなわけで今回も標題は1話からでゴザイマス。

では早速、本日の製作です。
製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_1995812.jpg

製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_19101130.jpg

前回、胴体まで終えたので今回は腰からです。
とはいえ特殊な工作は特に無く、ヤスリがけによる面出しという地味な作業が主です。
中央赤部の裏は一応埋めてますがあまり見えませんね。

続いて脚部の製作です。ここができるとようやく大地に立てます。
製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_19142494.jpg

足首はカバーの中央にパーティングラインが入ってます。
目立つのでしっかり消します。またココは緩やかなアールになっているので意識しながらやすりましょう。

製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_19163983.jpg

続いてモモ~スネにかけて。
ここもやすりがけが主。スネサイドのカバーはパーティングラインが大胆に入っているので丁寧に消します。
逆にフレームは見える部分だけを処理。
手抜きにも思えますが、完成させることが目的なので手間は軽減できるならしたほうが良いのです。(断言)

・・・で脚部も終了なのですが、ココまでやすりがけしかしてない・・・・。
まあ重要には重要なんですが・・・・。

見せ場がないので手首を少々、加工しましょう。
製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_19232043.jpg

キットの握り手は穴が開いている為、武器を持たせるには良いのですが、持たせないとオモチャっぽく見えてしまいます。

製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_19245115.jpg

なので握り手首を用意しました。
手首はガンダムポータントに付属する握り手を加工。
そのままではいかにも穴が埋まってる感が漂うので一指しゆびの先端をポリパテでやや延長。
指を曲げているように見せています。

製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_19293946.jpg

手首カバーはバルバトスですがそのままでは付きません。
カバー側の軸を少し浅く削り・・・
ポータント手首裏をノミで掘ったら、ポリパテを埋め、硬化前に離型処理したカバーを押し付けます。
硬化したら剥がせば完成です。
離型にはクレオスのシリコーンバリアーがベタつかないのでオススメ。

さて今回はこのあたりで一休み。
次回は腕部を攻略するぞ!

あとは・・・・・・
製作記HGバルバトス編その2~「ねえ?次はどうすればいい?」_a0149148_1937446.jpg

ゲゲゲ・・・・・!ほとんどモナカ割り・・・・・・。
とりあえず二話を見てモチベをあげよう。そうしよう。

次回に続く!!
by posthobby_atsugi | 2015-10-11 19:41 | 製作記 | Trackback | Comments(0)