人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
2話見ました!俊敏に動くバルバトスがカッコよかったですね!
バルバトス熱が上がったところでどんどんいくぞ!

そんなわけで前回の続き、腕部です。
改修点のなかった脚部に比べてけっこういじってます。

製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19321970.jpg

ヒジ関節後部のシャフトが途中で途切れてます。ここは1mmスプリングを接続しました。
なぜシャフトではなくスプリングなのかというと・・・
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_193410100.jpg

ヒジを曲げたときに追従するからなのです。
これでフレキシブルに可動するぞ!

製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_1937694.jpg

下腕部中央には合わせ目が発生します。接着するとフレームから外れなくなるのでアトハメ加工します。
合わせ目を端に寄せます。片側のディティール部分で切断し、反対側に接着。
切断はナイフで何度もケガいた後にパキッと力で折ると綺麗に仕上がります。
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19404482.jpg

とはいえ若干の切りシロはどうしてもできてしまうので前回の手首カバーで行った、離型作戦で
欠けた部分をポリパテで補います。
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19354145.jpg

これで切断面が綺麗に!やったね!
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19551888.jpg

肩アーマーのひし形ディティールは抜きの関係で端が凸モールドになっています。
ここは凹モールドにしたいところ。
エッチングノコでアタリをつけて、ナイフで凸部分を削ります。ラインを整えたらヤスリがけして仕上げましょう。
分かり辛いですが右が作業前、左が作業後です。

ふー。これで腕部が終了です。
後は武器に・・・・といきたいところですが・・・・・
二話を見て思いました・・・・。随所にバルバトスのバストアップが出てくるのですが・・・・
僕のバルバトスと違う・・・・・・。
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19475326.jpg

そう!胴体の肩からシャフトが出ているのです!エンディングでも印象的なので再現したい!
ってことで真ちゅう線を指して再現しました。可動にも干渉しないのでオススメです。
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_195094.jpg

こんな感じ。おおーすごくバルバトスっぽくなりました。
製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19511029.jpg

ついでに胴体横にウェーブのOボルトを埋め込み、よりシャフトっぽくしました。

製作記HGバルバトス編その3~「いくぞ!バルバトス!」_a0149148_19524110.jpg

これで本体が完成!次回は武器関係だ!
乞うご期待!!
by posthobby_atsugi | 2015-10-13 20:01 | 製作記 | Trackback | Comments(0)