厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「プラコン2016inSPRING」審査結果発表!

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
表題の通り、先日当店にて行われた模型コンテスト「プラコン2016inSPRING」
の審査結果を発表致します。

今回の参加数はガンプラ部門32品、キャラクター部門14品、スケール部門9品、ミリタリー部門14品、
合計で69作品でした。
正直、前回が参加多数で気合の入った作品も多かったので今回は減るだろうと予測していましたが、
蓋を開けて見れば前回を超える作品数。いやはや皆様の熱意には恐れ入りました。(笑)
では前置きはこれぐらいにして発表していきましょう!

ガンプラ部門金賞(4pts)
a0149148_16471467.jpg
a0149148_16474566.jpg
「Hi-ν」ざくさん様
力作揃いの今コンテストにおいて圧倒的な工作、塗装精度の高さが感じられます。
ディティール、マーキング、配色センスも見事。文句無しの入賞となりました。

ガンプラ部門銀賞(3pts)
a0149148_17075276.jpg
「雪融け」ミル様
工作、塗装共に丁寧な仕上がり。劇中を彷彿とさせるビネットも相性良くまとまっています。

ガンプラ部門特別賞(2pts)
a0149148_17130610.jpg
「青の部隊」アダー様
スケール違いのドダイと情景キット付属のMSを組み合わせるアイディアに脱帽。LED発光も高ポイントでした。

ガンプラ部門特別賞(2pts)
a0149148_17162575.jpg
「マッドアッグラー」チュイッチィ様
旧キットを同じ作風で並べた力作。独特のタッチが良い味出してます。モノアイの塗装が高評価でした。

キャラクター部門金賞(4pts)
a0149148_17214551.jpg
「ダンバイン」kyuu様
装甲表面の見る角度によって異なるパールが美しい作品。表面の梨地も「らしく」て良いです。

キャラクター部門銀賞(3pts)
a0149148_17245679.jpg
「黒の騎士」アダー様
なんとダンバインの1,2フィニッシュですが担当がダンバイン好きというわけではないです。念の為。(笑)
装甲のドライブラシと装飾の対比が見事。ビネットも良い雰囲気でまとまっています。

キャラクター部門特別賞(2pts)
a0149148_17295421.jpg
「カリオストロの城」いきりん様
劇中のシーンを切り取ったような空気感が伝わってくる作品。道端のタンポポも芸コマですね。

スケール部門金賞(4pts)
a0149148_17580678.jpg
「フェラーリ F12 ベルリネッタ」中島圭一様
美しい光沢塗装が目を引く作品。カーモデルはどうしても減点方式での審査になりがちですが、工作も丁寧に行われています。アラがいかに少ないかがポイントでした。

スケール部門銀賞(3pts)
a0149148_18003114.jpg
「XANAVi NISMO GT-R(R35)」MSVお兄さん様
デカールやカーボンなどの貼り込みに内装の作り込み、塗装と多くの作業をどれもそつなくこなしているのが高ポイント。その手間もあって密度のある作品となっています。

スケール部門特別賞(2pts)
a0149148_18024429.jpg
「QRFC35 TC55s SP」ゾンビくん様
仕上げこそ粗いものの、実車に近づけようとエンジンや内装を自作している姿勢が評価されました。まだ中学生ということですが水転写デカールも使いこなすとは将来有望です。

ミリタリー部門金賞(4pts)
a0149148_18042717.jpg
「二式複戦」宗勲様
工作、塗装共に手馴れている感があり綺麗にまとまっています。迷彩の色合いが良く、コクピット周りや張り線と見どころが多いのもポイント。

ミリタリー部門銀賞(3pts)
a0149148_18054564.jpg
「第一号型哨戒特務艇」須賀野史哉様
実はこの作品のサイズは5cm程の小スケール。小さいキットに細かな工作が施されており、こうした作り込みも模型の楽しみの一つといえるでしょう。

ミリタリー部門特別賞(2pts)

a0149148_18083445.jpg
「束の間の休息」いきりん様
車体、人物、自転車の配置のバランスが絶妙です。人物の仕草から色々な物語を連想して楽しめる作品となっていますね。


※6月1日、スケール、ミリタリー部門のコメントを追加しました。
ランキングバトルの中間報告は近日に発表します。ご期待下さい!



いかがだったでしょうか?
参加してくれた皆様、お疲れ様でした!
なお次回コンテストは7月23日~8月7日の予定です。
ガンプラ部門はGBWC併設で他三部門も行います。
今から仕込みをよろしくお願いしまーす!!
ではではー!




[PR]
トラックバックURL : http://postatsugi.exblog.jp/tb/22858875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by posthobby_atsugi | 2016-05-30 18:15 | コンテスト | Trackback | Comments(0)