厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

製作記~RGシナンジュ編その3

どうもこんばんは。ガンダム担当Oです。
なんと三日連続の更新です。
目標としては今月のホビージャパンが出るまでには完成させて
作例より早くレビューしたいところですが果たして・・・。

では今回からやっと組み立て開始です。
まずは頭からいきましょう!
a0149148_19090515.jpg
モノアイがキットのままだとレンズの上にシールを貼る構成。ここはレンズ下にメタリックシールを貼り、クリアパーツ越しにキラっと輝かせたい所です。
そこでクリアグリーンのパーツのレンズ部分をカットしちゃいましょう。
根元まで切るとレンズ周りのグレー部品も付かなくなるのでガイドとして残しておきます。

a0149148_19143683.jpg
でコレを使います。レンズ下に「ハイキューパーツ製センサー用メタリックシールプロトタイプ」(ハイキューパーツ製品1000円以上お買い上げでプレゼント中)(←しっかり宣伝)を貼ってみることにします。
レンズはウェーブ製Hアイズ。1.5mmがピッタリハマります。
仕上がりは塗装後のお楽しみですね。

a0149148_19344749.jpg
その他頭部パーツは最小限のバリ処理とヒケ処理で余計な部分をやすらないようにしました。
個体差なのか部分的にキズのようなモノが入っているパーツがあったのでそれも処理しました。
パイプは軟質ですが目立たないのでそのままです。
胴体のは何とかしたいなーと画策中。
ちなみに仮組み時にはピンをナナメに切っておくと外しやすいです。
強度も落ちるので小さいピンや可動部はそのままの方が吉。

a0149148_19403930.jpg
そして頭部が出来ました。
おーっ!カッコイイ!!

さて次は胴体編に突入!
遂に落としたメッキパーツの出番だぞ。動力パイプはどうするどうなる?
次回に続く!!



[PR]
トラックバックURL : http://postatsugi.exblog.jp/tb/23094125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽん at 2016-09-06 22:09 x
私のシナンジュにもキズ?があったんですが、どうやって処理しました?
Commented by posthobby_atsugi at 2016-09-08 10:22
> ぽんさん
ご質問ありがとうございます。
もし塗装前提であるならば600番の紙ヤスリで軽くやすればOKです。光沢塗装仕上げなら1000番まで紙ヤスリで。
しかし無塗装の場合には面倒です。「ウェーブヤスリスティックフィニッシュ」の粗い面、細かい面、の順でやすった後に「タミヤコンパウンド(極細)」で磨けばかなり近い光沢に戻ると思います。
by posthobby_atsugi | 2016-08-08 19:47 | 製作記 | Trackback | Comments(2)