人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGシナンジュ編その6

おはようございます!ガンダム担当Oです。
遅くなりましたがアイランドウォーズはいかがでしたか?
私的には最後のアイラさんが微笑ましくて良かったです。
あとは唐突に召喚されたスペリオルカイザーでしょうか。SDXが楽しみですね。

ではまた間が空いちゃいましたが今回の製作です。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_18063843.jpg
股間部分です。ここもMSジョイントによって上下左右に可動します。
その為、素立ちが決まりづらいのでポリパテで固定しちゃいます。
ちなみに「プラ板挟んで固定じゃダメなの?」と質問がありましたが、もちろんOK。
ただ私がポリパテ派なだけです。正確にプラ板切るの苦手なので・・・。(汗)
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_10311459.jpg
腰アーマーのヒンジも何故か二重関節になっているので左右前後で同じ位置にしづらい構成。
ここもHG同様のヒンジ可動にすべくポリパテで固定しました。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_10305961.jpg
フロントアーマー裏に肉抜きが!可動させるとチラリと見えるのでポリパテで埋めました。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_10314291.jpg
で・・・腰ができました!!
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_11595538.jpg
上半身とドッキング。変えたパイプが効果的で良いんじゃないでしょうか。
胴体や腰関節がしっかりしているのもポイントです。

製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_12041606.jpg
お次は足首いきます!
足首装甲には数少ない合わせ目が存在します。ここは目立つのでしっかり消したい所。
瞬着+紙ヤスリで丁寧に消します。両横のC面を崩さないように注意。
ここを消すと組み立てられなくなってしまうのでアトハメ加工をします。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_12083083.jpg
挟みこむ黒パーツと灰パーツのピンを切っておきます。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_15064007.jpg
まずは黒いパーツをはめ込み・・・
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_15072718.jpg
灰色のパーツをはめ込むことで塗装後に組めるようになりました。

製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_15123917.jpg
スネの外装は左右共通でハードポイントにバインダーを装着する仕組みです。
このハードポイントを長方形の穴埋め用パーツで隠すわけですが、少し違和感を感じます。
シナンジュといえば曲面のシルエットが魅力なのでここは埋めてしまいます。
工作としては隙間に瞬着を塗り込み、ひたすらヤスるのみ。これで綺麗な曲面に。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_15201197.jpg
モモの外装は両横に合わせ目が出ます。ここは目立たない上にアトハメも困難なので、素直に段落ち処理。
前後の装甲の組み合わせという表現にしました。
製作記~RGシナンジュ編その6_a0149148_15230905.jpg
あとはひたすら表面処理に時間をかけます。そして両足完成!パーツが多くて面倒でした。

今回はここまででタイムアップー。
ホビージャパンの発売には全然間に合わなかったので、RE0096が終わるまでには何とか・・・。
ということで次回は腕部にいくぞ。

皆も作ろう!ではではーー!!





by posthobby_atsugi | 2016-08-27 15:29 | 製作記 | Trackback | Comments(0)