厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

製作記~RGシナンジュ編その7

どうもこんにちは!ガンダム担当Oでございます。
最近は台風の季節となり、引き籠っての製作には最適ですよね。
ということで?今回の製作、腕部編です。

a0149148_13364921.jpg
腕部は「マスターアーカイブシナンジュ編」にあるサーベル展開ギミックを見事に再現しています。
しかしヒジを曲げると連動して強制的に展開される機構。戦闘中に常にパカパカ開くのは変なので
何とかしたいところ。
a0149148_13405484.jpg
下腕フレームの一部を思い切って切断しちゃいます。これで連動可動しなくなります。
a0149148_13415907.jpg
外装付けるとこんな感じ。曲げてもサーベルカバーが開きません。
a0149148_13431152.jpg
もちろん手動で展開可能です。ちと面倒ですがこれでギミックが独立しました。
a0149148_13450718.jpg
上腕装甲には合わせ目が出ます。アトハメが困難なのでライン処理としました。
a0149148_13463435.jpg
手首。握り手が欲しいところですが拡張セットに付属するらしいので、それまで平手で我慢します。
何故か指の節ディティールが途中で途切れているので、パーティングラインを処理した後に彫ってます。
こういった曲面はタガネよりエッチングノコの方が彫り易いです。
a0149148_13500999.jpg
これで両腕が完成。HGでは真横に突き出ていたスパイクが、RGだと設定どおりナナメ下向きになってるのが良いですね。
a0149148_13521305.jpg
肩アーマーも忘れずに表面処理。末端にわずかに合わせ目が出ますが気にならないのでライン処理としました。
a0149148_13534264.jpg
そして・・・やっと本体が出来ました!やったー!。
しかしまだ、背部ユニットや武器、シールドが・・・。

先はまだまだ長いぞ・・・がっくし・・・。
次回に続く!!





[PR]
トラックバックURL : http://postatsugi.exblog.jp/tb/23185045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by posthobby_atsugi | 2016-09-02 13:59 | 製作記 | Trackback | Comments(0)