人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGシナンジュ編その9

こんにちは!ガンダム担当Oです。
本日は台風が襲来している為、お客様は少なめの店内です。
こんな日は部屋から出ずにプラモに限る・・・
すいません。平日なので普通はお仕事ですよね。
皆様お疲れ様です。そんな仕事の合間の模型ライフのモチベ維持に役立つべく私も頑張ります!

では今回の製作です。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17125795.jpg
まずはビームアックス。色々なギミックの起点となるこのユニット。
刃後ろのケーブルが一体になっているのが気になります。
抜きの部分が埋まってますので何とかしたいところ。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17154539.jpg
・・・で切っちゃいます。下が加工後。そしてこれを作り直します。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17171863.jpg
使うのは上から真鍮パイプ、コイルスプリング、真鍮線。パイプの切断は力づくでやると潰れるのでコロコロ転がしながら切断するのがベスト。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17182772.jpg
組み合わせるとこんな感じ。けっこう良いんじゃないでしょうか。
真鍮線でクセを付けてスプリングを被せ、更にパイプに通して再現。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17230367.jpg
ついでにサーベルも仕上げて終了!ビーム部分が硬質なのが嬉しいですね。
パーティングラインをしっかり消してます。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17251136.jpg
最後にシールド。表面は割と仕上げやすくて良いんですが・・・
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17262215.jpg
裏面は押し出しピン跡やダボ穴の貫通があったりとパーツ数を抑えた構成。
ダボはポリパテで埋め、ピン跡は瞬着を流してやすり掛け。
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17291147.jpg
一部のピン跡はハイキューパーツ製ステンレスシールを貼って隠してます。
これは貼るだけなので物凄く便利です。PGユニコーンの時にもお世話になりました。
けれどお店ではあまり売れないんですよね・・・。
当店にて絶賛発売中!パターンも何種かあります。オススメ!←久しぶりの営業
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17333213.jpg
そして・・・ついに表面処理終了!ヤッター!・・・と思ったら今更気づいた点がちらほら。
・胴体と腰の接続部に隙間があることでまだ腰が若干グラグラする。←隙間をポリパテで埋めて対処。
・スネ装甲上部のエングレービング裏のダボが丸見え。←これもポリパテで埋めて対処。
・スネ横スラスター裏に肉抜きが。←ポリパテで埋めて(以下略)
製作記~RGシナンジュ編その9_a0149148_17385721.jpg
こんな感じ。もうBB戦士並みの肉抜きですな。どうして気付かなかったんだろう・・・。
深夜にやるものではないですね。
・・・で修正。ディティールもトレースしてます。

これにて今度こそ工作編が終了です。次回からはいよいよ塗装していくぞ!
乞うご期待!ではではー。




by posthobby_atsugi | 2016-09-08 17:43 | 製作記 | Trackback | Comments(0)