人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGシナンジュ編その10

どうもこんばんわ。久々のガンダム担当Oです。
ここ最近は連勤が多くイワークさんの気分でしたが少しづつ進めております。
一体いつ完成するんだ・・・。

では今回の製作です。ついに塗装編です!
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18351893.jpg
まずは塗装準備から。仮組みしたパーツをばらしてある程度の色ごとに分けます。
・・・何、このパーツ数・・・。1/144だよねぇ・・・。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18373150.jpg
そしたら歯ブラシでヤスリカスを払いつつハイキューパーツ製ペインティングクリップに挟んでいきます。
フレームなどある程度カタマリで塗れるパーツは組んだままでオッケー。
ホビーベースの大きな塗装ベースに刺していきます。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18405523.jpg
こんな感じで挟みます。色の付かないところをしっかりと挟むのがポイント。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18420498.jpg
どうしても挟めないパーツは工夫します。パイプはアルミ線に通してます。
小さいパーツは竹串+両面テープで固定。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18434167.jpg
そしたらまずはサフ吹きから。使ったのはガイアノーツサーフェイサーEVO+プロユースシンナー。
このシンナーは塗膜がはがれにくくなるのでオススメです。
約1:3で薄めたらハイキューパーツ製DPボトルに入れて準備完了。たくさん保管できるのでこれもオススメ。
ちなみにサフを吹く理由は以下のとおりです。
・下地色を均一に揃える。
・ヤスリ跡などの小さな傷を埋めて消す。
・傷を発見しやすくする。
・以降に塗る塗料の食いつきを良くする。
といった感じ。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18535687.jpg
・・・で塗りました。プロペラントの合わせ目もしっかり消えているのが確認できます。いやーヨカッタヨカッタ。
ちなみに吹いた瞬間は光沢で乾燥してツヤ消しになるのが適正濃度です。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_18575548.jpg
次はホワイトを塗ります。色は明るい色から塗っていくのが基本。サフグレーから根気よく重ねていきましょう。
クールホワイトにクリアパープルをごく少量混ぜた私オリジナルのホワイトを使用。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_19003349.jpg
塗りあがったパーツ。3回程重ねれば綺麗なホワイトの発色になります。とにかく焦らないのが大切。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_19033202.jpg
次は金部分を塗ります。さっき明るい順といっておいて申し訳ないのですが、新カラーの百式ゴールドを早く試したかったんだよーうわーん。
メタリックカラーは黒地を立ち上げてから塗ると反射率が上がり輝きがアップ!
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_19062883.jpg
塗りあがったパーツ。コレ、凄い良い金です。溶剤分がメッキシルバーに似ていて粒子は細かい印象。
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_19101826.jpg
製作記~RGシナンジュ編その10_a0149148_19081467.jpg
光を当てる角度によってはかなり輝きます。かといってメッキのようなおもちゃっぽさも感じられず。
アルクラッドのペイルゴールドに近いかも。これでKOG塗りたい・・・。(笑)


ということで今回はこれにて時間切れ。
次は赤とか塗っちゃうぞ!多分。
ではではー。




by posthobby_atsugi | 2016-09-23 19:12 | 製作記 | Trackback | Comments(0)