人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGユニコーンガンダム編その3

どうもこんにちは。ガンダム担当Oでございます。
予告しているHGジム限定コンテストの反響が良くて嬉しい限りです。
アレやコレは良いんですか?という問い合わせも多くなってきました。
近いうちに細かく告知しますので今しばらくお待ち下さい。
早めに知りたい方には即答しますのでお気軽にお問合せ下さいねー。

では今回の製作です。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11095383.jpg
RGを作るにあたり、ユニコーンの資料を読んでいたら、あることに気付きました。
アンテナの中央部分のヒンジ。ガンプラが全てこうなってるので違和感なくこうだと思ってましたが・・・
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11101994.jpg
カトキ先生の画稿。中央の横線(可動部)ラインが無い・・・。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11145390.jpg
マスターアーカイヴによるとこうなっているらしいです。
そりゃ宇宙世紀の超技術ですからね。プラモみたいな単純なヒンジなわけないよね。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11162573.jpg
ってことでやっぱり中央ラインの無い固定式のアンテナにしました。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11172605.jpg
でも絵によっては描かれているので(ガンプラ基準なのかなあ・・・。)こっちでも間違いではないようです。
まあ好みですが、これがあると極端にガンプラっぽくなるので今回は無しの方にしてみました。

頭部はこれで終わりとして、次は胴体です。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11214748.jpg
パーツ多いですがしっかりと表面処理していきます。
ディティールを潰さないようにヒケのある平面を中心にやすっていきます。

胴体といえば「製作記その1」でも少し触れましたが
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11252952.jpg
ヒンジの関係で胸部サイコフレーム両脇(ガンダムでいうダクトにあたる部分)下の白いカバーが短いのです。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11272590.jpg
これは私が以前に製作したPGの同部分。本来はこれぐらいせり出します。
ここは私のユニコーンお気に入りポイントの一つで胸部カバーがフィン状(ルーバー?)になる素晴らしいデザインだと思います。
なので何としても再現したい部分。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11311457.jpg
まずはカバーのヒンジを切断。ハイパーカットソーが超便利です。よく切れるので指を切らないように気を付けよう!
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11324449.jpg
1mm角棒で後端を延長します。2重にして本体との接着面を稼いでます。
右が加工後。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11343381.jpg
取り付けると良い感じじゃないでしょうか。ややグラグラしますが、今回はデストロイ固定なので最後は接着します。
どっちにせよ、カバーが延びてるのでUCモードにはなれませんが・・・。
製作記~RGユニコーンガンダム編その3_a0149148_11371111.jpg
そうして胴体が終了。やったぜ!
それにしても腕が外せないのがちょっとストレスですね。
次は腰から下を作っていきますのでお楽しみにー。
ではでは。



by posthobby_atsugi | 2017-08-20 11:42 | 製作記 | Trackback | Comments(0)