人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGユニコーンガンダム編その9

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
いよいよテーマコンテストの締め切りが今週末に迫ってきましたね。
現在追い込み中の方は頑張って下さい!(冷え込んできてるので無理しない程度にね。)
私は駄目でしたがー。あー。せめてユニコーンは何とかしないとー。

では今回の製作です。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18083121.jpg
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18084466.jpg
スミイレの途中から・・。エナメル塗料を流し込んだら乾燥後にエナメル溶剤で拭き取ります。
拭き取り時もパーツははめない方が割れるリスクを軽減できます。
中にはスジボリが浅くてかすれてるとこも出ますが、後で修正するので構わず進めます。
←結構彫り直したのになあ・・・。(泣)
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18124593.jpg
そしたらいよいよ部位ごとに組み立てていきます。
ここまでくると完成も見えてきて一気に組み上げたいですが、デカール貼りやトップコートが残ってるのでこの辺で我慢。
もうボロボロ塗装が干渉で剥がれて大変でした。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18154135.jpg
ここで紺の部分に違和感が発生。ダークバイオレットで塗った部分が変に赤みを持たせたせいで、
赤のフレームに引っ張られて補色の効果を果たしていない感じ。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18191430.jpg
ということで塗り直しました。(泣)
こちらは風群青。良い感じに調和が取れました。
ちなみにカラーは全体のバランスが重要。
逆にダークバイオレットに白やサイコフレームを合わせるという考え方もあります。
あんまり語ると自分論も入ってくるので割愛しますが、色は重要ってことですね。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18245995.jpg
そしたらマーキングを貼ります。
これも作品のイメージを決める大切な要素。
色々考えたんですがせっかく専用デカールが出てるのでそれを使用しました。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18270953.jpg
デカールの密集する肩部分。
説明書に指定がありますが、指定通りだとうるさい部分や、逆に疎かな部分もあったので、粗密を考えて足し引きしてます。
この辺の感覚はver.ka.シリーズを参考にすると良いでしょう。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18315367.jpg
脚部はRGならではのX字の赤ラインが特徴。せっかくのアイデンティティーなので活かしました。
製作記~RGユニコーンガンダム編その9_a0149148_18333269.jpg
ビームマグナム。弾倉の一個一個にマーキングが付いてるのが好きだったり・・・。

さあ!いよいよツヤ消しを吹いて細部を修正するのみ。
次回でついに完成です!
こうご期待。ではではー。



by posthobby_atsugi | 2017-11-17 18:36 | 製作記 | Trackback | Comments(0)