厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミニ四駆( 81 )

先日のミニ四駆&ゲキドライヴ走行会お疲れ様でした!
沢山のご参加ありがとうございます~!
a0149148_13251939.jpg
a0149148_13251494.jpg
...予想以上の人数となり後半は椅子が足りなくなる状況に陥るほどでした!
次回は頑張って椅子と机を増やしていきたいと思いますので是非是非ご参加ください~!

さて次回のミニ四駆&ゲキドライヴ走行会ですが

7月31日(日)を予定しております!

コースも今からぼちぼち構想中ですが...スペースの問題上作るのが難しい...むむむ
暫定的なコースというのはこういったものを作ろうかなーと思っております
a0149148_13250197.png
まだどういったコースになるかわかりませんが、2連ドラゴンバックは入れたいと思います~!
...スペース足りるかな?

では7月31日の走行会が近づきましたら改めて告知いたしますので、ご参加お待ちしております~!
ミニ四駆新担当:池原でした!



[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-07-18 13:35 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
明日、7月17日(日)は
12時~17時30分まで
ミニ四駆&ゲキドライヴ走行会となります~!

コースにつきましてはまだ試行錯誤でこれから練りますが...前回よりは凝る予定ですのでご参加ください!
今回はスペースの問題上、机と椅子の数がいつもより少なめになるかもしれません...ごめんなさい!

では明日、走行会でお会いしましょう!

僕のマシンも着々と完成に近づきつつありますが...まだもやもやっと未完成です...
途中過程がこんな感じです~!
a0149148_16211722.jpg
試運転の最中に真っ逆さまに転んでせっかくの塗装が...なので冬季迷彩仕様にして誤魔化しました!
これから必要なパーツを装着して、慣らしをしたら一応のロールアウトとなりますね

リヤワイドステーの間にダンパーを挟んだんで重量が後ろに傾いちゃってるのが少し問題...解決せねば...
果たして組み上げる時間はあるのか!?ではまた明日!

ミニ四駆新担当池原でした!


[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-07-16 16:25 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)

目指せ!マイマシン完成!

どうもミニ四駆新担当の池原です
次回のミニ四駆&ゲキドライヴ走行会についてお知らせします~!

7月17日(日)
12時~17時半
となっております~!

若輩者ながらコースのほうを練っていますので是非、ご参加ください!

ここからは完全に余談というか僕個人の記事となりますが...
このたび!自作マシンを作ってみようかと思いまして はい

実費で!パーツ等を購入いたしまして...完全にハマりかけてますね はい
今回購入したパーツはこちらになります~!
a0149148_18052545.jpg
とまぁいっぱい買っちゃって...まぁいいか!
無謀にも初心者が最初から強化シャーシとボディを使ってみようとする試みが見て取れますね!
プロペラシャーシやらベアリング等はまだ購入してないんで...明日購入します はい(銀行いかなきゃ)

ボディも塗装していこうかなーなんて、現在色を選考中です!(今回はリューターがないので塗装だけ)
ジオン系のMSが好きなんでザク色かヅダ色にしてモノアイ表現もしようかな~なんて考えてます。

まずは重量とか考えず見た目から作るべし!という考えでやっていきます!

「ここはこうしたらもっと早くなるよ!」とか「こう着けると安定するよ!」等のコメントをくださると助かりますので、ご助力のほど願います!(店内でもブログでもお声掛けいただけると助かります)

それでは長くなりましたが今回はここまで!
制作が進んだらまたブログ等で報告していくんでよろしくお願いしますね!

ミニ四駆担当:池原でした!


[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-07-11 18:22 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
どうも!!新たに「ミニ四駆担当」に就任しました 池原と申します!
まず最初に今後のミニ四駆関係のイベント日程について記載致しますね~!

\7月のイベント日程/
ミニ四駆&ゲキドライヴ走行会
・7月3日(sun)
・7月17日(sun)
・7月31日(sun)
12時30分~17時30分
場所:本厚木イオン(旧サティ)8階催事場
となっております...
ご参加下さる場合はポストホビーのレジで走行会参加用のサーキットパスを貸し出していますので
店員にお声掛けください

この度、ミニ四駆担当に就任した池原ですが...実はミニ四駆に触るのは小学生以来なんです...すいません

ですが!!

担当していくにつれ、僕のミニ四駆熱が高まってきました!これから頑張るぞ!...というわけで皆さまご指導よろしくです!

今回の報告はこの辺で終わらせたいと...っと最後に僕が組んだマシンを御見せしましょう!
a0149148_15501846.jpg
ボディはスパークルージュを選択し...
a0149148_15502610.jpg
モーターはハイパーダッシュ3PROに!!スペーサー等も着けさせて頂きました!
しかし... まだ1回も走行テストをしていません...!
7月3日の走行会にて初めての走行予定となっております...ちゃんと走るかな?

それでは走行会でお会いしましょう!新ミニ四駆担当 池原でした!

追記:今回はスペース上、ゲキドライヴのコースを設置出来なかったことをここにお詫び申し上げます


[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-07-01 15:59 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
どうも僕です。
たまにはミニ四駆大会以外の記事も書きます。
ARFM製作にあたっては「FMのボディっつたらブロッケン以外ないだろ~」 ちゅーことですぐにボディの選定は決まったんですが! そのままでは面白くないので改造しました。
ネットで色々探ってみるとなにやら「カウルダンパー」なるものがあるのそうで……早速ぐぐってみる。
画像を見た瞬間ビビッと来たね。これしかねぇ。作り方もしらべるぜぇ~

……ドコにのも載ってねぇぞ!?

OK! 僕が載せますわ。
1時間ぐらいで考えたやつなんで作る際は自己責任でお願いします。
■用意するもの
・メタル軸受け*4
・スライドダンパースプリング(黒)*2
・ボールリンクマスダンパー*2
・アルミスペーサー*2
・2.0mm中空シャフト※家にこれしかなかった*1
・おもり(好きなやつを好きなだけ)
・ブロッケンGのボディ*1

上のやつを全部まとめて

( ^ω^)
⊃)  (⊂

( ^ω^)
≡⊃⊂≡

こうじゃ…


a0149148_204640.jpg

ハイ! 完成!
a0149148_2075056.jpg

パカッと開きます。



a0149148_2095023.jpg

なんっつてな!! こんな感じで組み上げます。
シャフトはいい感じの長さにカットしてください。長すぎても短すぎてもダメ。
自分の中でもベストって長さが出来てないのでココには載せません。
ボールリンクマスに付属しているグレーのパーツは片方の穴を2.5mmのドリルで穴を拡張and深くします。
スプリングは黒いやつ※柔らかい方を3巻きくらいカット。
a0149148_20171084.jpg

ボール軸はこれくらいの位置に穴を空けて固定します。
因みに僕の場合、製作時間があまり取れずに全部目測でやりましたが正確に測った方が良いと思います。

スプリングのテンションで閉じるようにしているのは理由がありまして。
ジャパンカップのようなバーティカルチェンジャーを登っている最中に自重で開かないようにするためです。落っこちちゃいますからね? あと見た目! ココ一番重要!

ここまで載せといてなんですが、多分ミニ四駆キャッチャー使った方がはるかに簡単に出来ると思います。
それでは皆さん楽しいミニ四駆ライフを!
[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-06-26 20:28 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
a0149148_15211772.png

12月13日の走行会コースレイアウトはだいたいこんなかんじです。
ストレートの在庫しだいでは減らして代わりにシケインになったり、
もういっこLC追加するかもしれません。走行会にしては普段に比べ、ちょっと気合いを入れて長くしてあります。

――というのも非常に申し上げにくいのですが!
当店で開催を予定しておりました1、2月のミニ四駆大会及び走行会を中止とさせていただきます。
また2月以降のスケジュールにつきましても現在未定となっております。ご了承ください。
予定が決まりましたら改めて、店頭なりブログなりでお知らせいたします。
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-12-09 15:31 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
今日からもう11月ですね! 死ねますね! 僕ですね!

いやほんと先週ミニ四駆大会があったとか信じられない……なんてレポートをのばしのばしにいているといい加減に怒られそうなのでヤリます。

オータムトライアルは10月24,25日の連日開催。
前回と打って変わって両日とも定員の40名まで埋まりました。
ジュニアも曜日で偏りが出てしまいましたが予想に反して多くの方にお集まりいただきました。

当日のコースレイアウトはコチラ。
a0149148_18592222.jpg

a0149148_1858441.jpg

25日のコースではウォッシュボードの位置が変わっています。
2日目となる25日ではボードの位置をストレート1枚分下げて難易度を落としました。
というのも初日でここのセクションでコースアウトする方が続出。予選は27名通過だったのですがタイムを残せたのが21名しかいませんでした――ので! ジュニアの参加者が多かった2日目は簡単にしようという判断です。
……でしたが! 結果は予選を通過したのが20名と前日を下回りました。
アイェェッ! これはタイムアタックであって生き残りバトルロワイヤルじゃねーんだぞ!? ナンデ!?
結局最後まで自分では1度も走らせませんでしたが、思った以上に難しいコースになっちゃったみたいですテヘペロ。
そんな難関コースを制し、見事上位入賞を果たしたのは誰だ!?

10月24日(土)
a0149148_191699.jpg

■オープンクラス
□優勝:さなだ 様
□準優勝:あいす 様
□3位:マリン 様
a0149148_19161520.jpg

■ジュニアクラス
□優勝:こーすけ 君
□準優勝:カズ 君
□3位:イチカワ ケイゴ 君
10月25日(日)
a0149148_1921279.jpg

■オープンクラス
□優勝:ちゃとら 様
□準優勝:ミヘキ 様
□3位:MAX ITA 様
a0149148_19205415.jpg

■ジュニアクラス
□優勝:サイトウ マナト 君
□準優勝:ゴーゴーリツ 君
□3位:モトワ さん ※私用で先に帰られました

皆様、おめでとうございます。
次回大会の開催日は未定です。もしかしたら年内は無いかもしれません。
行う時は店頭・ブログ・ツイッターでお知らせいたします。
ではでは大会の模様を乗せつつ――アディオス!!
a0149148_1931273.jpg

a0149148_19305886.jpg

a0149148_19305123.jpg

a0149148_19303599.jpg

a0149148_19302259.jpg

a0149148_19301241.jpg

[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-01 16:06 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
どうも僕です。
本日のミニ四駆大会に参加いただいた方々、お越しいただき誠にありがとうございます。また、お疲れさまでした。

えー、明日の大会ですがJrクラスへのエントリーが20名に達しました。
今回はOPクラスも定員の40名まで集まっていただいていますので会場スペースの都合上、まことに勝手ながらJrクラスへの応募を〆切りとさせていただきます。
当日エントリーを目的で会場にお越しいただいても大会への参加は出来ませんのでご了承ください。よろしくお願い致します。
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-10-24 19:57 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
もう帰って鉄血のオルフェンズに備えていいですかどうも僕です。
とりあえず10月24,25日の大会用コースレイアウトが出来たので発表!
だた、あくまで予定です。
大がかりな変更は行いませんが、直前で細かい調整が入ると思いますのでそのつもりでお願いします。
a0149148_11261118.png

[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-10-04 11:30 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
どうも僕です。
サマートライアルまで1週間切りました。が、皆さんはもうエントリーされてますか。
今回も事前エントリー制となっていますので、まだされていない人はお早めに店頭までどうぞ。
――というか現時点でまだ余り人が集まってなくてヤバイ!
1次予選27名通過とかにしてましたが、人数がそれを下回ってしまった場合はいきなり2次予選スタートも有り得ます。まぁ、ステーションチャンプを狙っている人はとにかく今回はチャンスです。
とりあえずレイアウトは決まりましたので載せておきます。
a0149148_10504320.png

コース途中どこかにジャンプ台ないしウォッシュボードを設置するかと思います。
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-08-30 11:01 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)