厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日はモンハンクロスの発売日だヤッター!! 僕です。
最後にやったのが2Gなんでメッチャ楽しみ。
――え、あぁうん走行会ね?
詳しくは↓を見てください! 開場時刻がいつもと違うので注意!
a0149148_17192099.jpg

[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-27 17:20 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)
どうも僕です。今年も残りあとわずかと思うとココロがぴょんぴょんしちゃいますね。嘘です。
本日11月21日はコンテストの結果発表の日です。
作品の詳細・選考理由等は後日各担当からお伝え致します。

「HGUC ガンキャノン(REVIVE)部門」
a0149148_19253225.jpg

[最優秀賞] ガンキャノン2
[製作者] たけぞう 様



a0149148_1925495.jpg

[ジオラマ優秀賞] 早くホワイトベースへ行け
[製作者] アダー 様



a0149148_192694.jpg

[ノーマル優秀賞] ハヤトのガンキャノン109
[製作者] ケンケン 様



a0149148_1926255.jpg

[MSV優秀賞] ガンキャノンII(REVIVE)
[製作者] MSVお兄さん 様



a0149148_1926254.jpg

[ポストホビー賞] ガンキャノンディテクター
[製作者] Ver.Wa 様



a0149148_19262248.jpg

[ポストホビー賞] 紅葉ガンキャノン
[製作者] 高橋基嗣 様



a0149148_19261850.jpg

[ポストホビー賞] キャノンソルジャー
[製作者] 大神隊長 様



「イギリスAFV部門」
a0149148_19263144.jpg

[最優秀賞] マチルダ
[製作者] Bee 様



a0149148_19263468.jpg

[優秀賞] クロムウェル
[製作者] 江波戸亮二 様



a0149148_19263721.jpg

[特別賞] Bienvenu! -ようこそ-
[製作者] いきりん 様



a0149148_19294320.jpg

[オマケ]
コッソリツクッテマシタ
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-21 19:35 | イベント情報 | Trackback | Comments(2)
「バンダイ METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 」ですが
誠に勝手ながらご予約終了とさせていただきます。
ご了承ください。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-20 15:35 | Trackback | Comments(0)
極々少量ですが明日21日発売の「バンダイ METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 」のご予約を再開致します。電話でも受け付けておりますのでお早めに!

「バンダイ METAL BUILD ストライクフリーダムガンダム 」
メーカー希望小売価格:¥25000 税抜
 ⇒ PH特別価格:¥23750 税抜
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-20 12:37 | 魂ネイションズ | Trackback | Comments(0)

11月15日19:00をもちまして、
「ガンプラテーマコンテスト」と「スケールテーマコンテスト」の作品受付を終了しました。
ご参加いただきましてありがとうございます!

ガンプラテーマコンテストのテーマは「HGUC ガンキャノン(REVIVE)」。
やはりというべきか、全体的にショーケース内が赤い!

スケールテーマコンテスト ミリタリー部門は「イギリスAFV」。
当初は少なそうな予感がしていたのですが、予想以上の人数の作品が集まりました!
ありがとうございます!

スケールテーマコンテスト スケール部門は「マツダ、ユーノスロードスター」。
集まった作品は・・・アアァアァ・・・。
目を凝らしたら見えてくるかもしれない・・・。
皆様の・・心の、中に・・・。
(12月にタミヤさんから新商品のロードスターが出ます!ご予約受付中です!)


というわけで!
現在全作品を展示中です!

ガンプラは当店向かいのショールーム、スケールモデルは店内戦車プラモ付近のショーケースに。

コンテスト結果は11月21日(土)に発表予定です。
11月28日(土)から作品返却開始となりますので、全作品が揃っている今!是非ご来店ください!

ではでは~。
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-16 14:35 | コンテスト | Trackback | Comments(0)
どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
長かったバルバトス製作記も今回で最後です。
実はかなりの方が見てくれていることに感謝感激です。

では早速いってみよう!HG-IBOガンダムバルバトス完成!!
a0149148_11173050.jpg

a0149148_1118122.jpg

a0149148_11193062.jpg

a0149148_11194563.jpg

まずはぐるりと一周。ちなみにポージングは武器をせっかく作ったので両手持ちさせたら
あまりかっこいいポーズにならず色々試した結果、今のポーズに落ち着きました。
いわゆるEX-S的な。(笑)

a0149148_11273077.jpg

a0149148_11385083.jpg

バストアップ。悪役っぽい顔が特徴的ですね。

a0149148_1139247.jpg

滑空砲。ナノラミネートにはあまり有効打にならないようですが。
メタルボールを埋め込みアクセントとしています。
マーキングは程ほどが良いバランスですね。

a0149148_1144352.jpg

a0149148_11463327.jpg

せっかく握り手を作ったのでメイスを持って立ちポーズ。
やっぱりバルバトスはこれが落ち着く・・・・。

a0149148_11502778.jpg

a0149148_11504021.jpg

a0149148_11505391.jpg

最後はブレード装備で。
劇中未登場なので活躍が楽しみですね!


ということでいかがだったでしょうか。
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!
模型は作ってなんぼ!皆も作ろう!
そして悩んだときには是非ポストホビーへ!お気軽に相談してね。

ではではー!
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-14 12:25 | 製作記 | Trackback | Comments(0)
どうもこんにちは!ガンダム担当Oです。
最近は風邪をこじらせてしまい寝込んでおりました。
この時期は周りでもそんな話がちらほら・・・・。
皆も気をつけながら模型ライフを楽しもう!

・・・でバトスさんですが今回はデカール貼りからです。
デカール貼りに役立つのがコチラ!
a0149148_194466.jpg

クレオスのマークセッターです。
セッターはデカール糊と軟化剤の入った便利アイテム。
中にスチールボールを入れておくと沈殿している糊成分と良く混ざります。

a0149148_1984798.jpg

コーションデカールはハイキューパーツのRBデカールを使用。
バルバトスは過密なディティールと曲面の外装が特徴のガンダムなので貼り過ぎに注意しましょう。
私もいつもの感覚で調子に乗って貼っていたら貼り過ぎてしまい、後からセロテープで
剥がして減らしました。
集中と拡散のバランスが重要です。

a0149148_19152450.jpg

そしたらいよいよ慎重に組み上げていきましょう。
この瞬間がワクワクして楽しいデスヨネー。

a0149148_19163359.jpg

そしてツヤ消しをトップコート。
これもビン入りをエアブラシで吹き付けています。


あとはセンサーやカメラアイなど光沢の部分を塗り、滑空砲にスチールボールを埋め込めば・・・
やったー!完成だーっ!
ちなみに店頭では先行して展示しておりますので早く見たい方は是非ご来店ください!

ということでついに次回で完結!
ではではー。
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-11 19:23 | 製作記 | Trackback | Comments(0)
どうもこんにちは!ガンダム担当Oです。

まずはお知らせからですが、今月の模型製作会も従来通りの第二日曜日開催です。今月は1日が第一日曜ですので8日に開催です。お間違えのないようにお願いします。

では今回の製作です。
まずはエアブラシの吹き漏らしやはみ出しを修正していきます。
そこで便利なのがコチラ!
a0149148_17161884.jpg

ウェーブの白い塗料皿&ホルダーです。ちょっとナナメってるので混ぜやすいのがポイント。
塗料皿は万年皿に入れ替えできます。
下に敷いてるのはクレオスのペーパーマット。ポスターのような質感です。

a0149148_1721031.jpg

まずはこんなはみ出し。オレンジの部分がはみ出してます。
a0149148_1722115.jpg

こんなのは2000番ヤスリで少し削ってやればリカバリー可能です。

a0149148_17232035.jpg

このようにグレーが端に足りない場合は・・・・
a0149148_1724031.jpg

ちょんと端を塗ってやればOK。ライン部分は後からスミを流すので無問題。

a0149148_17253482.jpg

うーん。豪快に赤がはみでています。マスキングする気ないなこれは。(笑)
a0149148_1727132.jpg

白をやや薄めて一気にサッっと塗ります。乾いたらもう一度。それを3回くらい繰り返せば
綺麗になりました!

a0149148_17293483.jpg

こんな吹き漏らしも・・・・。
a0149148_17302480.jpg

上記のリカバリー法を駆使すればこのとおり!

a0149148_1731454.jpg

マスキングするよりも筆塗りで塗り分けたほうが早い場合も。
ココなんかはそんな感じですね。
筆塗りのコツは塗る塗料の濃度です。皿上の塗料が乾いてきたらこまめにスポイトで溶剤を垂らしましょう。

a0149148_1735102.jpg

バルバトスの大きな特徴。ピンクのラインも全て筆です。
エナメルを使えれば楽なのですがエナメルに蛍光ピンクは無いのでラッカーで。
はみでたら2000番で削り落としましょう。

a0149148_17374978.jpg

アンテナとフェイス部分はエナメルを使用。はみでたらエナメル溶剤で落とせるので楽です。

さーこれで細部塗りわけ終了です。そしたらスミ入れしていきます!
a0149148_17394563.jpg

私はスミイレの濃度にしたエナメルをスペアボトルに保管しています。中にスチール球も入れておけば攪袢が楽です。専用のスミイレ塗料も出ていますが私の使いたい色が無いので使ってません。
ちなみに左から「フラットアース」「ニュートラルグレー+パープル」「オレンジ」。
下地に応じて使い分けます。

a0149148_17441114.jpg

シャブシャブに薄めた塗料を毛細管現象を利用して流します。
後から溶剤で拭き取れますが調子に乗って適当にやると拭き取りが面倒になるので注意。
エナメルはプラスチックに侵食して割れやすくする性質があるので組み立てる前に流すのがコツです。
組立て前ならダボに力がかかってないので割れることはないはずです。

a0149148_17494281.jpg

流したら少し時間を置いて溶剤で拭き取り。
キレイにスミイレできました!

ここまでくれば完成まであと少し!
次回に続く!!
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-04 17:55 | 製作記 | Trackback | Comments(0)
どうもこんにちは!ガンダム担当Oです。

ついにガンキャノンコンテストの募集が始まりました!
今回は2ヶ月前から告知していたのですが月日が経つのは早いものです・・。しみじみ。
そんな中で私はまだバトスさん作ってます。うーん予想以上に時間が・・・・。
っとブツブツ言ってても仕方ないので今回の製作いってみましょう!

a0149148_15353972.jpg

前回の続きより。グレーを塗る為にひたすらマスキングしました。
結構アバウトにやってますが、モモ前の装甲など目立つ部分だけは丁寧にやってます。
他は後でリカバリーするので大丈夫!・・・・なはず・・・・。

a0149148_15414390.jpg

しかしグレーを塗り終えたところで気づいてしまいました・・・。
バルバトスの指は尖っているのです・・。第二回でポータント握り手首を流用していたのですが
ポータントは角指です・・・。なぜ今気づいたんだーーっ!!
って感じですがココはバトスさんの重要な特徴の一つ。
親指先端をポテで尖らし、その他の指先端を三角に削り込み。それっぽく改修しました。

a0149148_15483725.jpg

そして武器をマスキング。
武器はグレー一色より塗り分けがあったほうが単調になりません。
この後、暗めのグレーを塗っています。

a0149148_15511469.jpg

ようやく全てのパーツを塗装完了。エアブラシ工程が終了しました。
ちなみにグレーは明るい方がガイアノーツのグリッドグレー。濃いほうはクレオスのガンダムカラーファントムグレーを使用しています。

これでほとんどできたように見えますが、マスキング漏れの修正、細部の筆塗り、スミイレ、デカール貼り、トップコート・・・と先は長いのデス・・・。むー。

ということで次回に続く!!
[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-01 16:08 | 製作記 | Trackback | Comments(0)
今日からもう11月ですね! 死ねますね! 僕ですね!

いやほんと先週ミニ四駆大会があったとか信じられない……なんてレポートをのばしのばしにいているといい加減に怒られそうなのでヤリます。

オータムトライアルは10月24,25日の連日開催。
前回と打って変わって両日とも定員の40名まで埋まりました。
ジュニアも曜日で偏りが出てしまいましたが予想に反して多くの方にお集まりいただきました。

当日のコースレイアウトはコチラ。
a0149148_18592222.jpg

a0149148_1858441.jpg

25日のコースではウォッシュボードの位置が変わっています。
2日目となる25日ではボードの位置をストレート1枚分下げて難易度を落としました。
というのも初日でここのセクションでコースアウトする方が続出。予選は27名通過だったのですがタイムを残せたのが21名しかいませんでした――ので! ジュニアの参加者が多かった2日目は簡単にしようという判断です。
……でしたが! 結果は予選を通過したのが20名と前日を下回りました。
アイェェッ! これはタイムアタックであって生き残りバトルロワイヤルじゃねーんだぞ!? ナンデ!?
結局最後まで自分では1度も走らせませんでしたが、思った以上に難しいコースになっちゃったみたいですテヘペロ。
そんな難関コースを制し、見事上位入賞を果たしたのは誰だ!?

10月24日(土)
a0149148_191699.jpg

■オープンクラス
□優勝:さなだ 様
□準優勝:あいす 様
□3位:マリン 様
a0149148_19161520.jpg

■ジュニアクラス
□優勝:こーすけ 君
□準優勝:カズ 君
□3位:イチカワ ケイゴ 君
10月25日(日)
a0149148_1921279.jpg

■オープンクラス
□優勝:ちゃとら 様
□準優勝:ミヘキ 様
□3位:MAX ITA 様
a0149148_19205415.jpg

■ジュニアクラス
□優勝:サイトウ マナト 君
□準優勝:ゴーゴーリツ 君
□3位:モトワ さん ※私用で先に帰られました

皆様、おめでとうございます。
次回大会の開催日は未定です。もしかしたら年内は無いかもしれません。
行う時は店頭・ブログ・ツイッターでお知らせいたします。
ではでは大会の模様を乗せつつ――アディオス!!
a0149148_1931273.jpg

a0149148_19305886.jpg

a0149148_19305123.jpg

a0149148_19303599.jpg

a0149148_19302259.jpg

a0149148_19301241.jpg

[PR]
by posthobby_atsugi | 2015-11-01 16:06 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)