厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おはようございます!ガンダム担当Oです。
遅くなりましたがアイランドウォーズはいかがでしたか?
私的には最後のアイラさんが微笑ましくて良かったです。
あとは唐突に召喚されたスペリオルカイザーでしょうか。SDXが楽しみですね。

ではまた間が空いちゃいましたが今回の製作です。
a0149148_18063843.jpg
股間部分です。ここもMSジョイントによって上下左右に可動します。
その為、素立ちが決まりづらいのでポリパテで固定しちゃいます。
ちなみに「プラ板挟んで固定じゃダメなの?」と質問がありましたが、もちろんOK。
ただ私がポリパテ派なだけです。正確にプラ板切るの苦手なので・・・。(汗)
a0149148_10311459.jpg
腰アーマーのヒンジも何故か二重関節になっているので左右前後で同じ位置にしづらい構成。
ここもHG同様のヒンジ可動にすべくポリパテで固定しました。
a0149148_10305961.jpg
フロントアーマー裏に肉抜きが!可動させるとチラリと見えるのでポリパテで埋めました。
a0149148_10314291.jpg
で・・・腰ができました!!
a0149148_11595538.jpg
上半身とドッキング。変えたパイプが効果的で良いんじゃないでしょうか。
胴体や腰関節がしっかりしているのもポイントです。

a0149148_12041606.jpg
お次は足首いきます!
足首装甲には数少ない合わせ目が存在します。ここは目立つのでしっかり消したい所。
瞬着+紙ヤスリで丁寧に消します。両横のC面を崩さないように注意。
ここを消すと組み立てられなくなってしまうのでアトハメ加工をします。
a0149148_12083083.jpg
挟みこむ黒パーツと灰パーツのピンを切っておきます。
a0149148_15064007.jpg
まずは黒いパーツをはめ込み・・・
a0149148_15072718.jpg
灰色のパーツをはめ込むことで塗装後に組めるようになりました。

a0149148_15123917.jpg
スネの外装は左右共通でハードポイントにバインダーを装着する仕組みです。
このハードポイントを長方形の穴埋め用パーツで隠すわけですが、少し違和感を感じます。
シナンジュといえば曲面のシルエットが魅力なのでここは埋めてしまいます。
工作としては隙間に瞬着を塗り込み、ひたすらヤスるのみ。これで綺麗な曲面に。
a0149148_15201197.jpg
モモの外装は両横に合わせ目が出ます。ここは目立たない上にアトハメも困難なので、素直に段落ち処理。
前後の装甲の組み合わせという表現にしました。
a0149148_15230905.jpg
あとはひたすら表面処理に時間をかけます。そして両足完成!パーツが多くて面倒でした。

今回はここまででタイムアップー。
ホビージャパンの発売には全然間に合わなかったので、RE0096が終わるまでには何とか・・・。
ということで次回は腕部にいくぞ。

皆も作ろう!ではではーー!!





[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-27 15:29 | 製作記 | Trackback | Comments(0)
七つの海のロマンを巡る豪華客船たち!

ビッグサイズやショートサイズとあるモデルだけに細かな塗装の塗りわけだけでなく、各部の張り線の再現など、ディテールアップに腕を振るってみるのも楽しみ。さらに、モーターライズやRCモデルのベースとしても使えます。

艦船モデルファンにはぜひ手にしていただきたいキットたちです!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
グレンコモデル 1/450 SSフランス
a0149148_14474230.jpg
CGT&フレンチ・ラインが運用した遠洋定期旅客船。「クイーン・メリー2」が建造されるまで世界最長の船です。

船体は 一体パーツで優雅なプラ成型。甲板をはじめ、窓の部分も空いた壁面パーツも良い仕上がり。
特徴ある形状の2本の煙突やマストを見事に再現。シルエットも良いです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドイツレベル 1/400 アイーダ・ブルー
a0149148_14495597.jpg
カーニバル傘下のアイーダ・クルーズが保有するアイーダ・ブルーは2010年に就役した71300トンの大型客船です。

キットは全長600mmと大きく、またプラ成型の良さが売りとなった好製品!豪華客船の組み立てもプラモデルならではの醍醐味です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
エアーフィックス 1/600 RMS クイーンエリザベス1
a0149148_14503042.jpg
イギリス国王・ジョージ6世の妃・クイーンエリザベスに命名されました。就航当時は世界最大の客船で、その後56年間その座を保持しました。

中級者向けキットですが、国産品(客船)より造形が優れています。経年のためバリが多く処理が大変、でも唯一のキットです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
エアーフィックス 1/600 RMS モーリタニア
a0149148_14505870.jpg
当時まだ開発段階であった蒸気タービンを採用したことで、後に大西洋定期船のデザインに大きな影響を与えます。
モーリタニアはその豪華さ・速度・安全性から乗客に好評でした。

古くてもプラ成形が良い反面、経年でバリが多いのが難点。これも唯一のキットです。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドイツレベル 1/570 クイーンメリー
a0149148_14512967.jpg
キュナード・ラインが所有する遠洋定期旅客船。1936年から1967年にかけて北大西洋を横断する定期便として運航され1967年に引退。ロングビーチで博物館船兼ホテルとして静態保存されています。

名作ベテランキットで組み立てが大変ですが、全体のプロポーションは素晴らしいです。一度、挑戦してみませんか?


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ズべズタ 1/700 タイタニック
a0149148_14525769.jpg
タイタニックは、ホワイト・スター・ライン社が北大西洋航路用に計画した、オリンピック級客船の2番船です。
当時世界最大の豪華客船ですが、悲劇の沈没したことで有名となりました。もしくは映画で有名に?

組み立て易く、美観も良い高品質のキットです。



[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-21 14:53 | オススメ商品紹介 | Trackback | Comments(0)
ミニ四駆担当です!

ミニ四駆ステーションチャレンジ2016・ROUND2
PH9月4日杯
のエントリー開始いたしました!

受付方法は当店レジ及び電話での受付となります!
人数制限につきましては...
オープンクラス24名
ジュニアクラス12名
となっております!先着順です!

参加賞品は...
a0149148_16201127.jpg

「フレイムアスチュート(クリヤーボディセット)」
「蛍光ホイール(イエロー)」
です!

ホイールに関しましては参加者全員に配布ですが
ボディセットはOPクラスのみ1回戦進出していただく必要があります!みんな頑張って!
ジュニアクラスは全員に配るから楽しみにしててね!

ではではエントリーお待ちしております~!
ミニ四駆担当でした~!






[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-20 16:24 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。ガンダム担当Oです。
来たる明日、8月21日(日)にガンプラ組立体験会を開催します。
中学生以下が対象。参加費無料。工具の持ち込み可能です。(無い方には貸し出しますので無問題。)
キットは体験会でしか手に入らない限定仕様の初代ガンダム。
たぶん当日は雨だと思いますが、雨に負けないガンプラビルダーの参加を待ってるぞ!
13時から17時まで。途中参加、退場もOK。
朝にユニコーンを見てポストホビー行って、帰ってからビルドファイターズ見るっていうのがオススメだぞ!
よろしくお願いしまーす!
a0149148_10270534.jpg


[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-20 10:29 | Trackback | Comments(0)
どうもこんにちは。ガンダム担当Oでございます。
ここ最近は忙しく(←いつも店にいたでしょ。)
深夜アニメを見て、ちょっと作って寝るという日々が続いております。
そういえばRE0096の新OPがカッコよかったですね!
来週は時間ができそうなのでガッツリ進める(予定)ので気長にお待ち頂ければ幸いです。

さて今回は動力パイプに着手します。
RGザクⅡは動力パイプがMG同様のスプリングにパイプを通していく仕様だったのですが、何故かシナンジュはHG同様の1パーツ構成。せっかくのRGなのでHGと差をつけたいところです。
a0149148_15012198.jpg
で最近再販したビルダーズパーツHDのプラパイプを使うことにしました。
a0149148_15051706.jpg
なるべくキットを活かしたほうが接続が楽なのでキットの軟質を細く削り、パイプを通してみます。
a0149148_15071119.jpg
すると・・・うーん。微妙・・・。節が綺麗に繋がってませんねえ・・・。
a0149148_15084168.jpg
こうなったら仕方ない。本気出しちゃる。ということでまず穴を全て埋めてしまい、ドリルで穴を開けなおしてアルミ線を通します。この時点ではやや不恰好ですが・・・。
a0149148_15113510.jpg
その上にスプリングを通します。結構それっぽくなってきたぞ。
a0149148_15124592.jpg
そしてパイプを通します。おおー!良いんじゃないでしょうか。この調子で腰アーマーのもやっちゃうぞー!
a0149148_15143089.jpg
・・・しかし・・。あれれ・・。基部とパイプに隙間が・・・。実はココからが地獄の始まりでアルミ線をワイヤーに変えたり、隙間にパテを盛ったり、色々やってました。しかしどれもしっくりこなくて・・・
a0149148_15183568.jpg
最終的にこの形に落ち着きました。
a0149148_15194993.jpg
上から見るとこんな感じ。出だしのパイプをストレート~急カーブで曲げていき最後はサイドに差し込むのではなくストレートのままリアアーマーに差し込む形式としました。これで割と違和感なく繋がったんじゃないかと。(時間切れともいう。)
a0149148_15241653.jpg
ちなみにパイプの表面処理は内径の合う金属線にまとめて通して一気にヤスると楽ちんです。
a0149148_15263480.jpg
ヤスリはゴッドハンドの神ヤスがオススメ!丸まったパーツには無敵の切削力!もちろんポストホビーで売ってるぞ。←本日の宣伝


というわけで今回はここまでー。
次は腰部分を作っていくぞ!皆も一緒に作ろう!
ではではーー。








[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-18 15:35 | 製作記 | Trackback | Comments(0)
テーマは「楽しい」北海道は最高!

各メーカーとも多く北海道の車両を製品化しています。

思い入れのある特急や車両があるはずですので、楽しみましょう!

キハ183初期車が廃車になることで、話題となりつつある特急「オホーツク」を極めたり

ローカルはキハ54-500の単行運転など・・のんびりと

塗装が美しいキハ183-500で名門特急「おおぞら」や「北斗」の全盛期を・・

機関車牽引による客車は普通運用のレッドトレイン50系51形

廃止が惜しまれた夜行急行「はまなす」と多彩です。

ストーリーを持たせ楽しむのも鉄道模型の醍醐味。

楽しんでる間に、個性ある車両の特質や実車の状況を知ることができますよー(調べてるはず)


国鉄最後の置き土産 N183-500系 美しい塗装を纏い名門特急「おおぞら」こそふさわしい!
a0149148_20175193.jpg


このN183-500系の売りは何といってもハイデッカーのグリーン車!とても流行った時代の産物、豪華さが良く看板になっていました。
a0149148_20210311.jpg



鉄道ファンに人気の特急「オホーツク」 キハ183系のスラントノーズはカッコイイ、4両編成で走らすのが通です・・?
a0149148_20235015.jpg

海坊主の100番台、これがあるのでキハ183系シリーズは楽しい!!
a0149148_20313006.jpg


混合して走らせてこそ気動車の醍醐味、本当に楽しいです!
a0149148_20322688.jpg









[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-17 20:33 | オススメ商品紹介 | Trackback | Comments(0)
どうも!ミニ四駆担当です

ミニ四駆ステーションチャレンジ2016ROUND2のレイアウト案が出来ましたので報告したいと思います~!

案1
a0149148_13222782.png
前回のROUND1に酷似したコースですが...当店のスペース的には頑張った感じになってます~!

案2
a0149148_13234667.png
こっちはコースの長さも結構あり、工夫して走らせること前提なコースです
綺麗にコースがはめ込めて気に入ったんでスペースが許すならこちらの案で決行したいですね

まだこの2択で決定したわけではありませんが暫定案としてのご報告でした!
大会の1週間前には決行案の方をご報告したいと思いますので
都度都度、チェックお願いいたします!

それでは次回の記事でお会いしましょう!ミニ四駆担当でした!


[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-15 13:28 | ミニ四駆 | Trackback | Comments(0)

当店スケールフロアにて

模型で歴史を振り返る 終戦71周年記念フェアを開催


「艦船プラモデルで~過去の歴史を知り今を知る」


我が国は大海軍国として太平洋戦争に敗れましたが、アメリカ主導のもと

侵略兵器から専守防衛兵器に移り、現在は某国の弾道ミサイルも阻止する

までになりました。現在の護衛艦は旧海軍のデザインを引き継いでいます。

その箇所を探すのもプラモデルならでは、先の大戦を偲びながら護衛艦を

コレクションしましょう!

a0149148_15401946.jpg




           大型艦船モデルもご用意しています。

a0149148_15405769.jpg



            下段には掘り出し物があるかも・・・?

a0149148_15413152.jpg

a0149148_15415222.jpg





[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-14 15:46 | スケール | Trackback | Comments(0)
誠に勝手ながら、ミニ四駆ステーションチャレンジ2016ROUND2のエントリー受付を24日~31日から
17日~31日に変更とさせていただきます。申し訳ございません。

■日付/9月4日(日)
■開催地/当店目前・イオン8Fバンダイブース横

■当日スケジュール
13:30~ Jrクラス※小学4年生以上中学生以下
15:00~ 休憩
16:00~ OPクラス※高校生以上
17:30  終了

■レギュレーション/タミヤ準拠
■対戦形式/勝ち抜きトーナメント方式※予定
■景品/各クラス優勝者に11月開催予定ステーションチャンピオン決定戦出場権
参加賞に○○(まだ秘密)

■参加方法/事前エントリー制

■参加定員/Jrクラス12名 OPクラス24名


という予定となっております

エントリーは事前エントリー制とさせていただきますので当日、飛び入りでのご参加は出来ませんのでご了承ください

受付に関しましては8月17日(水)から8月31日(水)20時までとさせていただきます!
それ以前以降の受付は不可とさせていただきますのでご理解ください...!

...大会の司会は初めてのことで不手際が目立つこと確実な進行となりますが...温かい目で見守ってやってください!

大会コースのレイアウトは完成したらブログで告知いたします。

注意事項も後日、告知いたしますのでご確認ください(店内のコンセントを使用しての充電不可等)


[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-14 15:32 | Trackback | Comments(0)
おはようございます。ガンダム担当Oでございます。
表題のとおり、先日行われたコンテストの審査結果を発表します。

今回はガンプラ部門8作品、キャラクター部門18作品、スケール部門7作品、ミリタリー部門14作品、計47作品の参加でした。印象としてはガンプラ部門がGBWC併設の為、手続きが面倒なこともあり少な目で、その分キャラクター部門が多かったようです。全体的に前回より少ないものの、50近くの出品は大成功といって良いでしょう。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!

では結果発表いってみましょう。

ガンプラ部門金賞(GBWC2016当店代表作品)4pts
a0149148_10270408.jpg
a0149148_10271696.jpg
「長き旅の終わり」アダー様
ガンダムAGE最終話の真の英雄となったガンダムとフリットを再現。
圧倒的な表現力で感動が蘇ります。


ガンプラ部門銀賞 3pts
a0149148_10322143.jpg
「斬捨御免」ざくさん様
固定ポーズで迫力のグシオンを再現。塗装はオルフェンズの世界観にピッタリ!
意外と多い塗り分けも丁寧です。

ガンプラ部門特別賞 2pts
a0149148_10381384.jpg
「Behind the solar.」よすけ様
自作した宇宙ステーションとの組み合わせ。天面のソーラーパネルで電飾が光る様が見事です。
あくまでガンプラが主役ということを考えて特別賞とさせて頂きました。

キャラクター部門金賞 4pts
a0149148_10424664.jpg
a0149148_10461296.jpg
「Flamespyre Phoenix」ゴロー様
筆塗りという炎の模様が美しい!自作した尖塔とキットの相性もバッチリです。

キャラクター部門銀賞 3pts
a0149148_10464532.jpg
「「やったか?」「なんとかね」~ある惑星にて」アダー様
LBXバスターをパワードスーツにアレンジしてしまう発想力が見事。ジオラマも手馴れていますね。

キャラクター部門特別賞 2pts
a0149148_10495974.jpg
「伝説巨神」チュイッチィ様
旧キットのテイストを残しつつ、現代風にアレンジした作風がカッコイイ!
取捨選択が絶妙です。

スケール部門金賞 4pts
a0149148_10530557.jpg
a0149148_10531992.jpg
「タミヤ NDロードスター」中島圭一様
やはり目を引くのは美しい光沢塗装。細部も丁寧に塗られています。
カーモデルの良いお手本的作品。

スケール部門銀賞 3pts
a0149148_10560056.jpg
「DENSO SARD SC 07'」MSVお兄さん様
なんと赤いラインはデカールでは無く塗り分けとのこと。想像しただけで病みそうです。(笑)
デカールも丁寧に貼ってあって高い完成度。

スケール部門特別賞 2pts
a0149148_11000716.jpg
「アスタコNEO」K-jojo様
なんと今コンテスト唯一の働く車!?本体の完成度も高いですが、鉄柱やヘルメットなど小物へのこだわりも徹底しています。

ミリタリー部門金賞 4pts
a0149148_11035412.jpg
a0149148_11040723.jpg
「タイガー戦車」田中俊裕様
ジオラマやフィギュアによる表現力も見事ですが、戦車本体に施された汚しや塗り分けも的確。
まとまりの良さは随一でした。

ミリタリー部門銀賞 3pts
a0149148_11073495.jpg
「VF-102 Diamond Backs」宗勲様
丁寧な仕上がりで清潔感が感じられます。それでいて翼の可動部の擦れ表現やB型への改造など攻めの姿勢が見られるのが高評価でした。

ミリタリー部門特別賞 2pts
a0149148_11125258.jpg
「リュウジョウ」sugi様
甲板は塗装とのことですがマスキング漏れがなく丁寧。艦これを前面に出した展示も流行りを抑えていて良いですね。コンテストは目を引く展示も重要です。


・・・・ということでいかがだったでしょうか。
入賞を狙っていたのに漏れてしまったという方は、是非挫折せずに挑戦しつづけて頂きたいと思います。
当店コンテストは頑張れば、絶対いつかは入賞できるはずです。
入賞の為のアドバイスなども僭越ながらさせていただきますよー。
もちろん敷居を高くするつもりはありませんので賑やかしでも全然オッケー。
それぞれのスタンスでコンテストを楽しんでいただければと思います。

さて次回は秋のコンテストで11月ごろの予定です。
待望のテーマコンテストですが、まだテーマ決まってません。
作る期間がありますのでなるべく早く発表したい次第です。
期待して待っててねー。ではではー。




[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-08-13 11:23 | コンテスト | Trackback | Comments(0)