人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

N蒸気の改造ー1

こんにちは、金子です。
今日も30℃オーバーのお天気、暑さ寒さも彼岸まで?なのでしょうか。
皆さん、体調管理には気をつけましょうね。

先日の日曜日(3連休のど真ん中!)、秩父鉄道へ行って参りました。
目的は、もちろん「パレオエクスプレス」であります。
(蒸気機関車:C58363の牽引する列車のことです)
埼玉県の熊谷から長瀞まで1時間20分ほどの「旅」でした。
終点の三峰口まで行くと、転車台での方向転換などが楽しめるのですが、
往復で5時間以上かかるのでやめました。

煙の臭い、汽笛の音、時速30~50km/h程度の走行速度ですが、
のんびりした雰囲気と、乗っているお客さんの笑顔が良かったです。
秩父鉄道の一日乗車券が、大人1,400円、子供700円。
SL乗車整理券が、自由席500円、指定席700円でした。

こんな長時間のアトラクションが、意外とお手軽なお値段で楽しめます。
週末と祝日のみの運転ですが、チャンスがあったら是非どうぞ!
(運転日には注意してくださいね!)

ちなみに長瀞では、岩畳を見学しておそばを食べました。
帰りの電車は、何と非冷房の元101系!。窓全開でも暑かったです。
所要時間は1時間。各駅なのにパレオエクスプレスよりも早かった?!



今日は久々の工作記事です。秋の夜長に皆さんも如何ですか?
ということで、今回は蒸気機関車の改造です。

N蒸気の改造ー1_a0149148_14333315.jpg

改造対象は私のお気に入り、KATOの「C62東海道形」であります。
何人かのお客様から、「常磐線は出ないのかなぁ~」という声が・・・

ということで、早速部品を調達して改造を始めました。

N蒸気の改造ー1_a0149148_14383772.jpg

N蒸気の改造ー1_a0149148_14384513.jpg

普通型の前照灯だけの状態から、大型への変更とシールドビームを追加。
ナンバープレートも常磐線の女王、23号機にしてみました。
(時間の都合で点灯はできません、残念!)

N蒸気の改造ー1_a0149148_14451086.jpg

N蒸気の改造ー1_a0149148_14442053.jpg

本体では、ATS発電機・清缶剤送入装置・油ポンプ箱(小)を追加して、
ランボードとキャブ下の白いラインを黒く塗りました。
テンダーでは、増炭板を追加・重油タンクを撤去した後に石炭を積み直し
てあります。

今日はこの辺で・・・

この後も、いくつか細かいところをやっていこうと思います。
(引っ張るね~、機関車だけに!)

もうじき再生産される、20系のブルートレインを繋げて展示しようと思
います。ヘッドマークは、もちろん「ゆうづる」でしょう!
改造をやってみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽に私に声を
お掛け下さい。
パーツの取り寄せ、改造するための工具などの御相談に応じます。
あなたの機関区にも如何ですか?


それでは皆様のご来店、お待ちしております。
by posthobby_atsugi | 2010-09-22 15:32 | 製作記 | Trackback | Comments(0)