人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGシナンジュ編その12

どうもこんばんは。ガンダム担当Oです。
とにかく最後のルプスがカッコよかったオルフェンズ!うーん作りたくなってきた。
あとハッシュ君が良いキャラしてました。それに仮面さん・・・。(笑)

とりあえず佳境のシナンジュを完成させなければ・・・。
では今回の製作です。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19291918.jpg
結局拡張セットは一部を組み立てることにしました。シールド懸架用のバズーカ一本と握り手首。これでフル装備にできます。
バズーカは見事なモナカ割りなので丁寧に合わせ目を消します。上が素組み、下が表面処理後です。結構大変でした。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19332363.jpg
握りはダミーバルーン発射口まで再現されている凝りよう。
しかしディティールが一部途切れている箇所があるので彫り直しています。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19410736.jpg
そしたら塗装の続きです。関節やメカ部はモデルカステンのグリッドグレーを使用。
やや茶寄りのグレーでガンプラにマッチします。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19424386.jpg
パイプやグレネードは赤の補色であるグリーン系でアクセントを狙ってます。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19435222.jpg
武器は関節よりも更に茶系に寄せたグレー。もっと差を付けても良かったかも。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19462648.jpg
これでエアブラシの工程がすべて終わりました。ここまでくれば完成まであと一歩。
しかし油断してはいけません。ここからの作業でも差が出るのデス。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19480947.jpg
まずはマスキングしたパーツ群。大まかには塗り分けられてますが一部に漏れがあります。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19494427.jpg
筆塗りで丁寧に修正していきます。最後にキワをスミイレすればかなりキレイになります。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19510863.jpg
ダクト中央の黒部はエナメルを使い分けて塗り分け。はみ出しを拭き取ればキレイな仕上がりになります。
製作記~RGシナンジュ編その12_a0149148_19524055.jpg
装甲の裏や上部などちらりと見える場所も塗っておくとスキの無い仕上がりになります。
ちらりと見えるだけなので筆ムラは気にしないでオーケー。はみ出しは意外と目立つので修正しましょう。


さて、残す工程はスミイレ、デカール貼り、トップコートといよいよ大詰め!
次回に続く!!



by posthobby_atsugi | 2016-10-07 19:56 | 製作記 | Trackback | Comments(0)