人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚木ガーデンシティビル8階・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

製作記~RGユニコーンガンダム編その7

どうもこんにちは。ガンダム担当Oです。
前回から結構間が空いてしまいましたが、今回より塗装編です。
連日寒い日が続いてますが、しっかり換気してやっていきましょう!
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17112654.jpg
まずは全てのパーツをバラして色ごとにまとめます。
1/144とは思えないこのパーツ数。軽く目眩が・・・。
いや、よくPG塗ったな・・・自分・・・。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17144418.jpg
とりあえずボヤいても仕方ないので手を進めていきます。
ホビーベースの大きな塗装ベースに同社の持ちやすい塗装棒を差していきましょう。
白いパーツだけでこの有り様。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17143281.jpg
パーツの裏側など見えない部分をクリップで挟んでいきます。持ち手は木製の物が軽くてオススメです。
穴に差した際にグラツキが少ないのもGOOD。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17204030.jpg
どうしても挟めないパーツは竹串の先に両面テープで固定すると良いでしょう。
手が汚れないように色々工夫してみよう!
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17222483.jpg
そしたらサフ吹きしていきます。私は瓶入りの物をエアブラシで吹き付けてます。
使用したのはガイアノーツのサーフェイサーEVO。
スペアボトルにエアブラシの濃度に薄めた物を常備しておくと便利です。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17202323.jpg
そして画像が吹き終えたところ。
これで傷を確認しつつ、もし発見したら600番のヤスリ→再度サフ吹きで表面が平滑になるように心掛けます。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17272836.jpg
いよいよホワイトを吹いていきます。
白は発色しづらい為、一発では綺麗な白になりません。
写真は一発目。まだグレー掛かっているのが分かるでしょうか。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17295182.jpg
二発目。かなり白くなりました。照明のある所、無い所で角度を変えながらしっかりと発色できているか確認しましょう。
まだグレーっぽい箇所があれば更に塗り重ねてピュアホワイトを発色させます。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17320000.jpg
白塗装で使用したのはクールホワイト。
最後の上掛けの白はクリアーパープルを隠し味として少量足すのが私流。
白をより強調する効果を狙ってます。あと一回目の白と差をつけて色が付いてる確認をする意味合いも。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17355605.jpg
次はサイコフレーム部分。ここも今回は塗装します。(腰にパテを盛っちゃったからね。)
まずは下地にピンクサフ。グレーからだと発色が相当大変なので。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17375006.jpg
そして蛍光レッド。綺麗に発色しました。
実は最初は初期画稿のイメージで蛍光ピンクにしたんですが、何とも最大公約数的なユニコーンイメージから外れた仕上がりだった為、レッドに塗り直しました。
アニメの販促ポスターなどのイメージですね。
PGとも違った雰囲気になるので、これで決定としました。
製作記~RGユニコーンガンダム編その7_a0149148_17412617.jpg
使用した塗料です。ピンクサフ以外限定カラーで恐縮なのですが・・・。
蛍光レッドだけだとオレンジっぽすぎたので、色が濁らない程度に赤味を加えました。
マネしたいけど売ってないじゃーんという稀有な方がいたらクレオスの蛍光レッドとクリアーレッドで
似た雰囲気になると思いますのでお試しあれ。

とゆーことで今回はここまで。
白とサイコフレームが塗れれば半分以上は終わったようなものでしょう!
次回は関節とか武器とか塗っていくぞー。
ではではー。





by posthobby_atsugi | 2017-10-19 17:48 | 製作記 | Trackback | Comments(0)