人気ブログランキング |

厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 06月 29日 ( 1 )

こんばんは。ガン担当小林です。
今日は前回の記事に引き続いて、7月17日のシューティング大会のルールについてお知らせします!!


どんなガンが使えるの??


はい!今日はガンの規定についてです!
先回、「セミオート、もしくは単発での発射が可能なエアガンならば、長物~ハンドガンまで使用可能」とお知らせしました。ですが、そうは言ってもデリンジャーのような超小型のものから、果ては長大なスナイパーライフルまでが存在します。その全ての使用が可能かというと、やはり違います。


★最低装弾数

今回のシューティング大会のコースは、ひとつのコース内に5~8個程度の的が配置される予定です。ですので、最低でもそれを撃ちきるだけの装弾数があるか、なければスペアマガジン(リボルバーの場合はスペアカートリッジ)がないと、弾切れで失格となってしまいます!

ちなみに、安全上の理由から、射撃の途中でBB弾を込めなおす動作は禁止です。予備のマガジンか、予備のカートリッジがない場合は、弾を撃ちつくした段階で失格となってしまいます。

以上のことから、ひとつのステージを撃ちきるだけの装弾数がなく、なおかつスペアマガジンやスペアカートリッジを使ったリロードができない機種では参加することができません。その場合は、当店のレンタルガンで参加していただくことになります。


★フルオート射撃、散弾の禁止

前回に引き続き、今回もフルオートでの射撃や散弾の発射は禁止です。フルオートで射撃した場合は失格となります。また、ガンの調子が悪くてバーストしてしまった場合も、安全上の理由から失格とさせていただきます。ご注意ください。
また、ショットガンやグレネードランチャーのような、ワントリガーで複数発の弾を発射してしまうガンについても使用できません!ご注意ください。


★法による規制

これは言うまでもないですが、法律で認められている範囲のパワーのガンで参加してください。法規制値を超えている疑いがあるガンについては、競技進行中でも再パワーチェックを行わせていただくこともございますのでご了承ください。
また、全金属製のハンドガンについては参加を断らせていただきます。


★クラスごとのルール

このほかに、参加クラスによる制限が別途加わります。参加クラスについては次回の更新で詳しくお伝えします!!


★担当小林のオススメ使用ガン

上記の条件を満たしているガンでしたら、基本的にはどんなガンでも使用することができます。東京マルイの銀ダンエアガンから、ガスガン、電動ガン、ボルトアクションスナイパーライフルまで使用可能です!

ですが、一応今回は室内、短距離でのスピード計測競技です。なので、長大なライフルなどは取り回しがちょっと不利です。倍率付きのスコープも持て余してしまうでしょう。

これはオートマチックハンドガンが一番向いているんじゃないでしょうか。ハンドガンは小回りが利きますし、最近のガスブローバックハンドガンは装弾数も20発以上と充分です。

長物なら、サブマシンガンからカービンくらいの大きさのものが使いやすいと思います。

10才以上は、やっぱり電動ブローバックでしょうか。電ブロの弾切れが心配な方は、電動ガンボーイズを使ってもいい戦いができるでしょう!!



さて、今夜はここまでです!
分かり難い事や、ご質問などはコメント欄にいただいても結構ですからね!

次回は7月1日に更新します。今度は「参加クラスについて」です!!お楽しみに!!
by posthobby_atsugi | 2011-06-29 21:11 | イベント情報 | Trackback | Comments(0)