厚木ガーデンシティビル8階(イオンの上です)・ポストホビー厚木店の新入荷、イベント、オススメ商品を発信中!


by posthobby_atsugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 109 )

本日26日から28日まで、ガーデンシティ厚木周年祭で、
セールコーナーを展開しています!ぜひご来店ください。

a0149148_16474057.jpg


















****

本日入荷しました新製品・再生産品のリストです。(抜粋)

ガンプラ
■1/144 HGUC217 HGUC シナンジュ・スタイン NTVer. ¥2,600 ⇒ ¥2,080(税抜)
■BB戦士137 鉄斗羅頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)
BB戦士139 飛駆鳥大将軍(再入荷) ¥2,500 ⇒ ¥2,250(税抜)
BB戦士133 千力頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)
BB戦士135 爆流頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)
BB戦士130 機動武者大鋼(再入荷) ¥1,500 ⇒ ¥1,350(税抜)
BB戦士123 荒鬼頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)
BB戦士127 獣王頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)
BB戦士125 雷鳴頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)
BB戦士128 天地頑駄無(再入荷) ¥500 ⇒ ¥450(税抜)

キャラクタープラモデル
【バンダイ】
■1/60 フルメタル・パニック レーバテイン Ver.IV ¥3,600 ⇒ ¥3,240(税抜)
【コトブキヤ】
■1/144 ACE COMBAT KP447 XFA-27 ¥4,200 ⇒ ¥3,990(税抜)
■1/144 ACE COMBAT KP448 XFA-27(For Modelers Edition) ¥3,500 ⇒ ¥3,325(税抜)

フィギュア
【グッドスマイルカンパニー】
■figma 391 石野あらし ¥7,407(税抜)
ねんどろいど セイバー 宮本武蔵 ¥5,093(税抜)
【海洋堂】
■フィギュアコンプレックス MOVIE REVO No.011 くまのプーさん ¥6,200(税抜)

鉄道模型
【KATO】
■10-1508 IRいしかわ鉄道521系(古代紫系) 2両 ¥9,300 ⇒ ¥7,440(税抜)
■10-1509 IRいしかわ鉄道521系(藍系) 2両 ¥9,300 ⇒ ¥7,440(税抜)
■2020-1 C56 小海線 ¥10,000 ⇒ ¥8,000(税抜)

【TOMIX】
■2645 長良川鉄道 300形(ヤマト運輸 貨客混載) ¥6,500 ⇒ ¥5,200(税抜)
■2718 国鉄貨車 コム1タイプ(コンテナ付き)(再入荷) ¥700⇒ ¥560(税抜)
■2719 国鉄貨車 コム1タイプ(冷蔵コンテナ付き)(再入荷) ¥700⇒ ¥560(税抜)
92424 373系特急電車セット(再入荷) ¥13,000⇒ ¥10,400(税抜)
98017 京都丹後鉄道KTR8000形 丹後の海 2両(再入荷) ¥10,000⇒ ¥8,000(税抜)

【TOMYTEC】
■91572 鉄コレ ニュルンベルクトラム1000タイプ ¥5,800 ⇒ ¥4,640(税抜)
■91589 鉄コレ マインツトラム200タイプ ¥5,800 ⇒ ¥4,640(税抜)

ミニカー
【京商】
■KS03892D 1/43 トヨタ スプリンター トレノ (頭文字D) ¥6,800 ⇒ ¥6,120(税抜)
■KS03892D2 1/43 トヨタ スプリンター トレノ (頭文字D/カーボンボンネット) ¥6,800 ⇒ ¥6,120(税抜)
【MINICHAMPS】
■122173005 1/12 ヤマハ YZR-M1 "MONSTER YAMAHA TECH 3" ヨハン・ザルコ モトGP 2017 ¥15,000 ⇒ ¥13,500(税抜)
■122173025 1/12 ヤマハ YZR-M1 "MOVISTAR YAMAHA モトGP" マーベリック・ビニャーレス モトGP 2017 ¥15,000 ⇒ ¥13,500(税抜)
■122173046 1/12 ヤマハ YZR-M1 "MOVISTAR YAMAHA モトGP" バレンティーノ・ロッシ モトGP 2017 ¥16,000 ⇒ ¥14,400(税抜)


[PR]
by posthobby_atsugi | 2018-10-26 16:48 | Trackback | Comments(0)
本日(9/30)、台風による交通機関の麻痺が想定されるため、閉店時間を19時とさせていただきます。
ご理解いただけます様、よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by posthobby_atsugi | 2018-09-30 17:10 | Trackback | Comments(0)
表題のとおり、先日当店にて行われた「フィニッシングコンテスト2018」の審査結果を発表します。
ガレージキット可で仕上げのみ評価という当店では初の試みでしたが、
お客様には前向きに受け取って頂けて嬉しい限りでした。
そして審査においてはそれが明暗の分かれ目となり、
従来のコンテストと違った結果となったのが興味深かったです。
ちなみに今回の出品数はガンダム部門20作品、キャラクタ部門14作品、ミリタリ部門9作品、スケール部門5作品、
合計48作品でした。
静岡ホビーショーの合同展示会、地元サークルの展示会と時期が重なった為か、普段よりは少なかったですが
それでも50作品近い出品。たくさんのご参加ありがとうございました!
では前置きはこの辺にして結果発表いきます!
※コメントはガンダム・キャラクタが(大)、ミリタリ・スケールは(池)となります。

a0149148_14410519.jpg
a0149148_14411727.jpg
a0149148_14412497.jpg
ガンダム部門 金賞 「MS-06F」 パイセン鈴木様 4pts
パネル毎の塗り分け、差し色、グラデーション、チッピング、ドライブラシ、マーキングという
「仕上げ」を意識しつつ、どれも「しただけ」ではなく高いレベルで仕上がってるのが高ポイントでした。

a0149148_15010972.jpg
a0149148_15012005.jpg
a0149148_15012938.jpg
ガンダム部門 銀賞 「クロスボーンガンダム魔王」 菱星様 3pts
メタリック塗装とメタルシールを用いた、反射を意識した仕上げが高評価。
骸骨の部分をツヤ消しにして質感を変えていたりと、細かな部分の気配りも良かったです。

a0149148_15073432.jpg
a0149148_15074533.jpg
a0149148_15075314.jpg
ガンダム部門 特別賞 「クロスボーンガンダムX-1」 kyuu様 2pts
クリア外装を使ったアプローチで透けて見えるシルバーの表現が良かったです。
淡いグラデーションとスミイレでまとめられた本体も珍しい作風でした。

a0149148_15192448.jpg
a0149148_15194023.jpg
a0149148_15195268.jpg
キャラクター部門 金賞 「屋久島」 パイセン鈴木様 4pts
かなり昔のレジンキットですが多彩な技法により、古さを感じさせない仕上がりは見事。
特に爪やコンバーターの飴色は材質を感じさせる生々しさがあります。ダブル金賞も頷ける完成度の高さでした。

a0149148_15303297.jpg
a0149148_15312234.jpg
a0149148_15313290.jpg
キャラクター部門 銀賞 「テレスドン」 チェザーレ様 3pts
今コンテスト唯一の怪獣枠でソフビキット。単調になりがちな表皮を的確なグラデーションにより、
着ぐるみのような質感としてるのが高ポイント。口内の表現もらしくて良いですね。
a0149148_15393470.jpg
a0149148_15395848.jpg
a0149148_15400705.jpg
キャラクター部門 特別賞 「ヘンリエッタ」 すーめだか様 2pts
こちらもレジンキットでの入賞。ご本人が意識したという肌の静脈の塗装が面白い仕上がり。
グラデーションはやや地味めですが、キャラクター性を考えると良い塩梅だと思います。

a0149148_17255773.jpg
a0149148_17260706.jpg
a0149148_17261519.jpg
スケール部門 金賞 「LB-WORKS GTR」 k.jojo様 4pts
メインカラーをマジョーラカラーで塗装。全面に程良い偏光を見せています。
デカールの厚みもなく表面処理も素晴らしいです。

a0149148_17295976.jpg
a0149148_17301039.jpg
a0149148_17301972.jpg
スケール部門 銀賞 「Golden Age of Air Race」 よすけ様 3pts
飛行機の光沢やエンジンカウル内のバイピングが秀逸。
正面から覗く配管部分の精密さにも注目しました。

a0149148_17360987.jpg
a0149148_17362272.jpg
a0149148_17363128.jpg
スケール部門 特別賞 「ドリーム50」 キャベツ太郎@わさび味様 2pts
銀色部分にはアルミ箔を使用し、上手くキットに馴染ませています。
使用感ある本物らしい雰囲気が上手く出ています。

a0149148_17391623.jpg
a0149148_17392987.jpg
a0149148_17393748.jpg
ミリタリー部門 金賞 「パイレーツピストル ブランダーバス」 木村寛様 4pts
海賊が所持していたラッパ銃を塗装で重厚に再現。
ストック部分が本物の木材と見間違えるほどリアルに表現されています。

a0149148_17425182.jpg
a0149148_17430092.jpg
a0149148_17431006.jpg
ミリタリー部門 銀賞 「マチルダ歩兵戦車withトラネコンスキー隊」 田中俊裕様 3pts
影の付け方が上手く、車体をどこから鑑賞しても絵になる作品となっています。
汚し過ぎず、そのまま博物館にあるような錆びれ具合が目を惹きます。
a0149148_17555959.jpg
a0149148_17561104.jpg
a0149148_17561986.jpg
ミリタリー部門 特別賞 「M3リー後期型」 森本章様 2pts
そつがなく戦車模型のお手本といえる作品。
使用箇所が多く、汚れる箇所をよく研究して剥がれ表現を行っているのが伝わります。


・・・ということでいかがだったでしょうか?
参加してくれた皆様、お疲れ様でした!
なお次回コンテストは7月中旬頃の締め切りを予定。
ガンプラ部門のみGBWC予選兼でその他部門は通常どおりとなる予定です。
※ガレージキットは今回(フィニッシング)のみなので次回からはプラモデルオンリーです。
近日詳細を告知しますのでよろしくお願いします!
ではではー。



[PR]
by posthobby_atsugi | 2018-06-02 18:09 | Trackback | Comments(0)
どうもこんにちは!ガンダム担当Oです。
長かったRGユニコーン製作記もついに最終回。
コンテストに出品された力作に押されて一気にスパートかけました。
今回はだらだらとやり過ぎたのが反省ではありますが、←いつもでしょ(笑)
まあじっくり作るのが模型ってことで・・・。

ではご覧ください!フルサイコフレーム実装型モビルスーツRX-0ユニコーンガンダム完成!
a0149148_16503011.jpg
a0149148_16505265.jpg
a0149148_16511580.jpg
a0149148_17085182.jpg

4方向からぐるりと。サイコフレームを塗装したことにより素組みと随分イメージが変わりました。
スジボリが細かいため、マーキングと相俟って圧倒的な密度感はPG以上でしょう。
とにかくごちゃごちゃしないように粗密を使い分けてるのがポイント。
a0149148_16561106.jpg
a0149148_16560011.jpg
胸部アップ。アンテナはパールカラーのグロス仕上げ。
小面積の為、あまりパールが目立たずソリッドでも良かったなあと反省。
蛍光レッドで入れたスミイレは気に入ってます。
a0149148_17060808.jpg
改造箇所を素組みと比較してみました。
a0149148_17010684.jpg
胸部フィンが設定どおり素組みより長くなってます。
腰部サイコフレームは穴が開いてますが、ポリパテで作り直し、設定どおりに。
a0149148_17031532.jpg
肩アーマーの浅い展開も設定どおり平行にしっかり展開。
a0149148_17041755.jpg
脚部膝アーマーの甘い展開も設定どおりに。特に上から2つ目のアーマーの角度が大きく変わってます。
a0149148_17081668.jpg
a0149148_16513489.jpg
最後に一応レシピを。(C)クレオス、(G)ガイアノーツ、(F)フィニッシャーズ
・白~クールホワイト(C)+クリアーパープル(C)極少
・紺~風群青(G)
・赤~蛍光レッド(G)+プレミアムレッド(G)
・黄~パールビビッドオレンジ(G)
・関節1~メカサフヘビー(G)
・関節2~グリッドグレー(モデルカステン)
・武器1~グラファイトブラック(C)
・武器2~ステルスグレー(モデルカステン)
・カートリッジ~エクストラダークグレー(C)
・バーニア~エンジンブルー(F)

ということで今回も完成してほっと一息。
ちなみにバンシィはたぶんやりません・・・。
なのでMGユニコーンガンダムver.2.0が出た時にまたお会いしましょう。(笑)

あと近いうちにツイッターにシナンジュとの2ショットを挙げる予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
ではではー。



[PR]
by posthobby_atsugi | 2017-11-24 17:21 | Trackback | Comments(0)


エアラインモデル(旅客機)
a0149148_14062967.jpg
優美なラインを描くボディと翼を合わせ、個性あるカラーラングで見るものを魅了し続けます。 創造を掻き立てながら見て楽しむことこそエアラインモデルの醍醐味ではないでしょうか?「いい時間を いい過ごし方を」
a0149148_14065006.jpg
a0149148_14070427.jpg
a0149148_14071484.jpg
当店では、エアラインのほか戦闘機や飛行機など豊富に取り揃え、お子様から大人の方まで楽しんでいただけるお店です。今回は人気の高いエアラインを厳選して紹介いたします。

●ジェミニジェッツ(1/200・1/400)
ドラゴンウィングスと人気を2分するメーカーで、考証と忠実な印刷技術と美しい塗装はユーザーを魅了します。


a0149148_14073836.jpg
Gemini200(1/200) B787-9 エールフランス F-HRBA  税込¥18,900
遅く投入された「エールフランス」は次世代主力機として活躍が期待されます。金属製で、全長全幅 約30cmなる大型スケールとなり迫力満点。美しいホワイトボデイにトリコロールカラーが映えます。



a0149148_14080401.jpg
Gemini200(1/200) A320-200 ユナイテッド航空 N404UA  税込¥11,340
小型機市場に脅威を与えた旅客機で、アメリカ国内路線の要として活躍します。A320は各メーカーから出ていますが「ジェミニ200」のA320はボデイ形状が良くオススメの逸品です。



a0149148_14083042.jpg
Gemini200(1/200) B727-200 トランスワールド航空 N54351  税込¥9,288
3発機で中・小距離路線での有効性を証明した旅客機です。製品はトランスワールド航空が経営不振のためイメージ刷新を狙い、新塗装を施した頃の姿を再現。3発エンジンとT字尾翼とのバランスの良さが絶妙です。



a0149148_14085601.jpg
GeminiJets(1/400) A380 ブリティッシュ・エアウェイズ G-XLEB  税込¥9,072
欧州の意地を見せる大型旅客機です。コンコルドに代わる「フラッグシップ」として運用され、英国の威厳を示します。的確な前面形状と優れた機体プロポーション、そして印刷技術は「ジェミニ」ならでは、カラーグラデーションが美しくこれもオススメの逸品です。



●ヘルパウィングス(1/500)
1/500スケールを中心に展開しますがシンプルな塗装と印刷は美しく、根強いファンが多く存在。集めやすくコレクションには最適なサイズとなります。


a0149148_14092995.jpg
herpaWings(1/500)B787-9 KLMオランダ航空 新塗装 PH-BHA (ロゴ訂正版) 税込¥5,400
需要がさほど見込めない長距離路線に投入が可能な次世代中型旅客機です。KLMも2016年に日本路線へ投入され注目を集めます。製品は機首側の「KLM」ロゴが訂正されていますので、ご安心ください!各エアラインのB787-9の中で、屈指の「美しい」カラーリングを誇ります。関空でも大人気!?



a0149148_14100209.jpg
herpaWings(1/500) コンコルド エールフランス F-BVFD  税込¥4,968
朝食はパリで取り、昼はニューヨークで商談、夕方はパリで晩餐と謳われた超音速旅客機でフォルムから「怪鳥」とあだ名が付きます。ヘルパらしく素朴で美しい仕上がりで、愛好家に人気がある逸品です。



a0149148_14102421.jpg
herpaWings(1/500)B747-400 エールフランス 最終飛行時 F-GITD  税込¥5,940
「ハイテクジャンボ」の異名をとりエアラインの構造を変えた旅客機です。エールフランスも日本路線などに投入。各エアラインは需要が見込めず次世代機B787に変わりつつあります。プロポーションが大変よく「B747-400」の決定版としてオススメ!



a0149148_14105893.jpg
herpaWings(1/500) A319 エールフランス F-GRXF  税込¥4,320
A320の胴体を短くした旅客機で、ローカル線にて大活躍します。流石はヘルパで、小型機ながらフォルムを的確に捉え「愛嬌ある小型機」として面白味があり見ているだけで楽しめます」



a0149148_14112103.jpg
herpaWings(1/500) 777-300ER タイ国際航空 HS-TKU  税込¥5,400
各エアラインで国際線の主力となるワイドボディ双発旅客機です。300ERは航続距離延長型でB747-400の後継機種となりタイ航空も日本路線やヨーロッパ路線などに主力として活躍します。



a0149148_14120107.jpg
herpaWings(1/500) A330-300 ルフトハンザドイツ航空 特別塗装 「アイントラハト・フランクフルト」 D-AIKH  税込¥6,696
A330はA300の胴体を延長したワイドボディ機で「B777」と競います。製品はボディと主翼とのバランス対比が良いモデルで、オススメの逸品。また特別塗装の「アイントラハト・フランクフルト」はドイツのスポーツクラブで、サッカーファンに人気があります。


この趣味は想像力と空想力が備わり、見ていて楽しめ、集める楽しみと、そして旅行に行くキッカケにもなるはずです。思い出とともにいつまでもモデルとして、身近にあり続けます。
                 FIN





[PR]
by posthobby_atsugi | 2017-05-10 14:31 | Trackback | Comments(0)


「ED16形」鉄道省型電気機関車

実車:
鉄道省と民間企業が力を合わせ初となる省型電機「EF52形」を1928年に完成させます。「EF52形」は国産電機の基準を確立した名機で性能も良く、「EF52形」以降の省型電機は全て、外見は違うけれども載っている機器は同じで「EF58形」まで続きます。
中央線と上越線の電化用にD型機関車が採用されます。優秀な性能だった「EF52形」をD型にして「ED16形」を1931年に18両が製造。1~5号機が中央線に、6~18号機が上越線に投入。中型機ながら使い勝手の良い機関車で重宝され以後、各線区を渡り晩年は青梅・南武線で過ごします。登場から半世紀に渡り活躍した息の長い機関車でした。
a0149148_12435754.jpg

模型:
各メーカーから多く製品化され、模型でも手頃な大きさから重宝されます。Nゲージでは製品化が遅くワールド工芸から発売され、のちにマイクロエース、そしてKATOという順で発売されます。
ワールド工芸は真鍮製で、何回か改良して出していますが工芸品のため走行には向いていません。マイクロエースは侮れない造形で、ファンに人気が強い名作です。満を持してKATOが市場に送り出します。抜群の走行性能、シャープなプラ成形と・・

◆KATO
まさかカトーからこの機関車が製品化されるとは思いませんでしたが、その後の「青梅・南武線シリーズ」の展開で理解できます。美しいプラ成形ならではの出来栄えと折り紙つきの走行性能は流石です。以下見ていきましょう。

●側面
プラ成形が美しくモールドも立体感があり、補強帯の段差とリベットの表現がとても良いです。
a0149148_14502846.jpg
a0149148_14504259.jpg
▲D型なので、アンバランスな補強帯の並びが特徴な機関車。すぐに1ENDと2ENDが分かります。

●前面
全体面で見れば流石はカトーとなるのですが、前面形状はマイクロエース製に軍配が上がります。(ライトはご愛敬)「EF10形」でも紹介しましたが、窓と扉は大きさのバランスが大切で、1つでも狂うとおかしくなります。カトーでは晩年時を再現していますので、窓枠がHゴムのモールドと印刷がされています。屋根のR角もおかしいような?でもカトーらしく纏まっています。
a0149148_14513630.jpg
▲手すりやなどの下回りは精巧でプラ成形の威力を存分に発揮。

●屋根
安定した作品で車体と屋根を別にして色分けを出しています。造形も見事で、抵抗器室モニターやパンタグラフ、そしてヘッドライトと見ていて飽きません。
a0149148_15102523.jpg
a0149148_15104371.jpg
▲抵抗器室モニターに注目!カトーが製品化したのが上越線仕様(6~18号機)です。それは抵抗器室モニター上部に雪除けの為のカバーが付いています。中央線仕様(1~5号機)は抵抗器室モニター上部がオープンになっています。(マイクロエースが中央線仕様となります。)

◆模型の趣
「ED16形」は万能機関車で小さくまた使い勝手が良いです。石灰石列車は王道すぎて飽きますので、やはり昭和40年代の頃を想定して楽しむのが良いと思います。
a0149148_15162509.jpg
▲客車牽引なら阪和線として楽しめます。普通ならオハ61やオハ35など、臨時、準急(急行)ならスハ43が合います。
a0149148_15164660.jpg
▲貨物なら首都圏や青梅・南武はもちろん阪和でもいいと思います。ここは有蓋貨車や無蓋貨車のオンパレードで

●姉妹機で比較
やはり省型電機の始祖となった「EF52形」と並べたくなります。マイクロエースは色々とアレですが、優れた一面も持ち合わせます。
a0149148_15292232.jpg
▲評価はどうあれ各メーカーの作り方が見て取れます。走行を重視したマイクロエース、走行とディテールを追及したカトー
a0149148_15285479.jpg
▲前面ではやはりマイクロエース側が一枚上手です。窓や扉のバランス具合をご覧ください。あれこれとありますが「こういう機関車」が製品化された今日、いい時代になりました。コレクションもいいですがやはり、存分に走行させて楽しみましょう。


























[PR]
by posthobby_atsugi | 2017-05-05 15:38 | Trackback | Comments(0)
鉄道模型メーカー「KATO・カトー」様のご協力により今回は、恒例の走行会はお休みにして運転体験と販促に注力することしましたが、やはり走行会メンバーが来場。是非も無く「サクラ」(偽客)になってもらうことに。
運転体験は高架6線のエンドレスプランで鉄橋と駅を取り入れ長さ3.8m×幅1mとスペースも十分に取っています。販促コーナーは複線エンドレスプランで内線にターンテーブルを組込み「SL」を重点として、走行させサウンドを響かせ来場者の関心を持たせるように試みましたが・・・

●全容
イベントですので、準備時間を掛け13:00に開催出来るように設置しました。助成もあり始めはスムーズに行きましたが、高架線完成時に11:30を過ぎていました。あとは迅速に行い10分前に設置完了。
a0149148_18222832.jpg
▲案内板を掲示、これを見て開催の主旨を理解して頂いております。
a0149148_18233660.jpg
▲このようにテーブルを横に取り広げています。
a0149148_18225170.jpg
▲運転体験では高架6線として、待つことないようにしました。
a0149148_18231489.jpg
▲こちらがメインとなるコーナーでより一層、力を入れています。
a0149148_19273433.jpg
▲目玉のターンテーブルと機関庫を設置。飛躍を期待します!
a0149148_19285695.jpg
▲空いたスペースに話題の「カーブ鉄橋セット」を置いて、来場者の反応を見ます。もちろん展示は「KATO C11」

●運転体験コーナー
今回はいままでとは違い来場者が多く、午前中から設置作業の過程で、来客者に関心を引きつけました。13:00開催した時は、運転体験にすぐ参加される方々が来場。終始賑わいをみせたコーナーです。
新幹線(E7系)が断トツ人気を誇り以下の画像(写真)は殆ど、新幹線となります。待つ順番が出るほどです。仕方なしに別の車両となりますが、新幹線が空くとそのまま移動と、人気ぶりを発揮!
a0149148_19314755.jpg
▲御夫妻で参加。鉄道模型は初めてとの事で、とても楽しみながら(特に奥様が大変喜んで)会話が弾んでいたことがとても印象に残りました。
a0149148_19320300.jpg
▲お父様が一生懸命にお子様に教えながら運転をしています。中々上手く行かなく暴走のため脱線・・新幹線待ちの一コマ
a0149148_19321693.jpg
▲こちらは才能が開花して暴走はしません。丁寧な運転技術を披露していました。交互の新幹線で楽しみます。新幹線は音速状態。
a0149148_19322585.jpg
▲各保護者様が付き添い、珍しそうに見ていました。新幹線が操作出来ないので、他の車両で運転。
a0149148_19323534.jpg
▲小さいお子様連れにとっては良いイベント(体験運転)らしく、運転開始がすぐに暴走し、脱線につながります。
a0149148_19324469.jpg
▲ご家族で参加。こちらも鉄道模型が初めてだそうで、動き出した時には感動していました。
a0149148_19325565.jpg
▲女の子でも鉄道に興味があり、運転操作も覚え上手にコントロール
a0149148_19330996.jpg
▲毎度の常連メンバー、持ち込みの車両と隅で楽しんでもらいます。

●販促コーナー
十分に時間を取りながら会話して購入までのきっかけ作りをと臨みますが、予想を覆し「運転体験コーナー」が人気を博して、手が回らない状態に。こうしたコーナーは十二分に余裕を持って臨みたいものです。
少ない時間での「手応え」は結構難題で、やはり鉄道模型に慣れていないと「車両操作(ディレクション操作)」が難しいとのことで、途中に本線(エンドレス)と分離して、走らせる側と、ターンテーブル側に分けました。「運転体験コーナー」待ちの方が多く利用されました。
a0149148_14581852.jpg
▲ターンテーブルの操作して、動きに関心を持って頂きました。
a0149148_14590892.jpg
a0149148_14591883.jpg
▲上の2枚は、「体験運転コーナー」待ちでの1コマです。
a0149148_14585628.jpg
▲こちらも「体験運転コーナー」待ちでの1コマです
a0149148_14583859.jpg
▲SLに興味を持っての参加です。

●走行シーン・お客様作品
「運転体験コーナー」が人気を博し、カメラで撮影も出来ないほど多忙でしたが、一部のみとなります。
今回は何といっても「KATO E7系北陸新幹線」が爆発的人気で、ほとんどがこれの運転体験で、その次はロマンスカーと続きました。
a0149148_15164525.jpg
▲一見して見ると長野か松本近辺のような感じをを醸し出しますが・・
a0149148_15163559.jpg
▲小田急7000形ロマンスカーより、VSEの方が人気がありました。(途中で交代しています)
a0149148_15170481.jpg
a0149148_15171655.jpg
▲上の2枚は「お客様作品」となります。程よいウエザリングと煙突から「煙」を再現!

●総括
このイベントを毎度開催するにあたって、運転体験での手応えの良さは分かっていましたが、今回は本格的に「運転体験」を行った結果、予想以上に「人気を博し」てしまい手が回らないほどに。写真が撮れず、販促も出来ずとなりました。販促コーナーは、店舗の特質上(キャラクターやエアーガン)、若手層が中心の店舗ですので「店舗の顧客傾向」が出てしまい「SL」が人気出ません。結果として数人が見ていただいた程度となります。今後は対策を立てこの失態を反省しつつ生かして行きます。ターンテーブルとSLの操作手順が難しいらしく(ディレクションの切り替え)やや購買意欲は低下するようです。
特に「大人気」で引っ張りタコだったのが「E7系・新幹線」でロマンスカーも凌ぐ人気ぶりです。結果としては「C11」が少数売れたのみとなり、良い結果が出ませんでした。

最後のご挨拶として運転体験に参加された方々や、片付けを手伝ってくだされ方、鉄道模型メーカー「KATO」様に感謝とお礼を申し上げます。


























[PR]
by posthobby_atsugi | 2017-04-28 15:33 | Trackback | Comments(0)
トミーテックから発売された、鉄道コレクション「小田急電鉄1800形」(最終編成)4両セットを見てみましょう!
グリーンマックスのキットを製作された方には思い出深い商品となるはずです!

実車は、第二次世界大戦後に運輸省鉄道軌道統制会から国鉄63系の製造割り当てを受けた車両です。1957年から東急車輛において更新修繕が施され、新造に近い全金属製のノーシル・ノーヘッダーとなり前面も貫通型となります。さらに1967年から体質改善工事が施工され前照灯は2灯式、変更列車種別表示器の設置が行なわれました。20m車体ともあり主力車両として1981年まで活躍します。
a0149148_19574378.jpg
a0149148_19581421.jpg
4両とも片側の制御車ですが、前面は2種あり貫通扉にある窓の大きさが違います。

a0149148_19583158.jpg
a0149148_19585462.jpg
見ると何てことないのですが、小田急伝統の3枚窓と可愛らしく愛嬌たっぷりのお面です。

a0149148_19594712.jpg
a0149148_19593210.jpg
a0149148_20000124.jpg
a0149148_20001292.jpg
この商品の見せ場となる側面ですが、見事に窓枠のHゴム表現が美しく車体全体を引き立たせます。

a0149148_19572624.jpg
鉄道模型では無く、玩具ですが全体的に良く出来ており見事な製品です。鉄道模型化するとKATOのD51なみの価格はしますが損することはありません。今から10数年前は各メーカーからキットが出ていましたが、良い時代になりました。混乱期から現在までの過程で、重要な役割を果たしたこの1800形を是非に楽しんでほしいです。










[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-12-16 20:23 | Trackback | Comments(0)

「ED76-500形」交流電気機関車/50系51形客車
a0149148_18411807.jpg

レッドトレインと云うと一般的にEF71・ED78やED75や西日本方面が主流ですが、その名に相応しいのは北海道のED76-500と50系51形客車の編成です。何故か?地域限定として特殊装備を有し独特な車体形状が良くマニア心を擽ります。それは・・・・模型で魅力を探って行きましょう!

※マイクロエースとカトーが製品化していますが、マイクロエースは「アレ」なのでカトーのみとなります。

◇「ED76-500」交流電気機関車
ED76-500は、別形式にしても良いほどの性能で、制御方式はタップ切替式サイリスタ制御が採用されておりEF71やED78と違います。極寒で使用するため列車暖房用に蒸気発生装置 (SG) 、下枠交差型パンタグラフを装備し高圧機器のない屋根上、前面にタイフォン設置と耐寒設備を有します。何といっても車体長は基本番台より1m長くF級機並みの 18.4 m と堂々たる交流電機でカッコイイです!

a0149148_19021747.jpg
重要な前面です。貫通扉の窓ですがHゴムのR角が良い具合に表現。窓全体のバランスが整っており、後に発売されたEF71・ED78はR角がデカ過ぎでお面の表情が変わります。

a0149148_19093471.jpg
全体の出来も素晴らしく、特にこの機関車の特徴であるエアーフィルターも美しく再現!(天賞堂のHOゲージより大変良い出来です。)


a0149148_19124045.jpg
高圧線や碍子の位置も正確です。この機関車は1END側が常にパンタを立てて走行します。
a0149148_19161939.jpg
交差パンタグラフのためED75やEF71とは違う前面表情となります。ヒサシの大きさも丁度よく、また台車の彫刻表現も冴えています。
この機関車が発売された時、同時にEF65-1000後期型も同様の作品となります。
客貨と万能な機関車で、模型でも貨物を牽引させて楽しむのも一興です。ホキ2200などオススメ!

◇50系51形客車
1980年代の国鉄の新造車は当たり年で、北海道向けにキハ183や781系があり、50系51形客車は近代化名目で製造され極寒特有の2重構造と歯車式車軸発電機付きの台車が特徴です。
●オハフ51
a0149148_19431010.jpg
50系シリーズは同じ顔をしていますが、カトー製品はシャープなプラ成形で可愛く表現、検査表記も印刷済で、製品を引き立たせます。

a0149148_19485238.jpg
小型の2重窓が編成美をより引き立たせます。711系を思わせますね!

●オハ51
a0149148_19503748.jpg
こちらも同じく50系シリーズの顔たちです。

a0149148_19504925.jpg
見ると気になるところがベンチレーターで、屋根と一体成型ですが別パーツにしてもそれほど変わらないとの事でした。

やはり機関車が中心となりますが、単一の塗色で近代化された客車は美しく魅了されます。それは旧型客車のデコボコを見たあとはなおさらです。
a0149148_18415305.jpg
a0149148_18413288.jpg
華やかな特急車両の楽しさは一瞬なもので、本来、普通列車が一番馴染み深いものです。国鉄時代は8両が基本編成でしたが、末期には5両、4両編成と短くなり、北海道の人口減少が伝わってきますね。模型では手頃な編成で走らせましょう!!




[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-11-12 20:12 | Trackback | Comments(0)
KATOの寝台特急電車~581系と285系を比較する。
a0149148_17443869.jpg

◇1・実車紹介

国鉄が誇り伝統を崩した 583系(クハネ581/クハネ583)
a0149148_17501075.jpg
周知の通り世界初の寝台/座席兼用と高い運用効率を狙った特急形車両です。国鉄の命運を賭けた1968年10月のダイヤ改正に合わせ、看板車両として活躍。日本の英知が作り出した前面のデザインは完成度が高く、名車として相応しく現在でもこれを超える車両デザインはありません。(以降、紹介では581系とします。)

現代の3次元フォルムに包まれた 285系
a0149148_17564190.jpg
寝台列車が衰退一途を辿る中、極めて需要が望めて競合交通機関に対抗可能な路線に投入。ミサワホーム(M-Wood)と共同開発を行い、パネル工法で個室を組み上げビジネス客などにニーズを合わせたのが特徴です。国鉄色から脱却し新色を纏い、3次元フォルムの前面は見るものを魅了し続けます。

◇2・模型を見る
KATO製品の581系と285系はともにシャープなプラ成形技術と動力装置が定評で、作り分けなど見事に再現しています。全て買ってしまえば気にすることはないのですが、やはり鉄道模型としての拘りは必要でしょう。興味を持った瞬間が欲する時なのですから・・

●前面
注目点は、一番関心のある前面ではないでしょうか?
a0149148_18040213.jpg
a0149148_19422924.jpg
581系は1960年代の作品で、スタイル、デザインとも完成度が高いものです。その点、カトーは手際良く運転台窓のピラーを細くしており、ボデイ全体が縦長くスマートな前面形状なので、カッコよく見えます。TOMIXはピラーが太く重厚感満載。

a0149148_18392874.jpg
a0149148_20010878.jpg
285系は581系より古く、2000年代初めの作品です。安定した時期での作品で、曲線形状のプラ成形はカトーのお家芸でシャープに施しています。前面からみた際、伸縮連結器の関係でボディが縦長に見えてしまいますが、2016年度生産品からはライト基盤がLEDとなりフォグランプも再現。美しい輝きで疾走します。

●側面・室内・連結面
基本構成は同じですが、581系は最近のモデルなので彫刻表現も美しく再現。285系もモールド表現がソフトで好印象です。
a0149148_18444289.jpg
Hゴム表現がガラスパーツで隙間なく美しいです。

a0149148_19165090.jpg
直線デザインの581系とは違い、3次元曲線を駆使した優美なデザイン。多く再生産しているため少しヒケが出ています。

a0149148_15402179.jpg
2016年度生産品でLED基盤に対応した床下パーツになっています。

a0149148_19200086.jpg
581系では寝台パーツが追加されています。(下の画像を参照)
a0149148_19390750.jpg
寝台パーツ付けた状態。(夜間仕様)

a0149148_19385286.jpg
寝台パーツを外した状態。(昼間仕様)

a0149148_19003729.jpg
連結面の車端に「汚物処理装置」が再現されよりリアルに!?

a0149148_19025089.jpg
負けず285系にも中間連結部の車端に床下機器を再現しています。

a0149148_20182424.jpg
先頭車同士の連結です。カッコいい!!


a0149148_15280165.jpg
いかがでしょうか?現在はより「速く快適に」ですが、のんびり「旅情」楽しむのが夜行寝台電車です。1夜を明かして旅をする・・・・
寝台電車に室内灯を組み込み、部屋の空間を暗くすることで程よく楽しめます。だた、その車種が581系か285系かが重要。それこそが鉄道模型の醍醐味だからです!
















[PR]
by posthobby_atsugi | 2016-10-16 15:35 | Trackback | Comments(0)